ヴィクトル・ユゴーの名言・格言・警句190+選

ヴィクトル・ユゴー
ヴィクトル・ユゴーの名言
  • 1802年2月26日~1885年5月22日
  • フランス出身
  • 作家、詩人、劇作家
  • 『レ・ミゼラブル』『ノートル=ダム・ド・パリ』などの小説や詩を執筆し、フランス・ロマン主義文学を代表する存在であり、世界的な影響を与えた

ヴィクトル・ユゴーの思想は、人間の自由、愛、そして精神的な高みに向かう情熱に満ちている。彼は、思想や信念が社会や個人を変革する力を持つと信じ、特に自由と正義を求める強い意志が時代を動かす原動力であると考えた。ユゴーは、愛を通じて人間が自己を超越し、他者との結びつきを深めることができるとし、愛こそが人間の真の幸福に欠かせない要素であると説いている。また、詩や文学を通じて、人間の感情や理想を昇華し、社会の不正義や抑圧に対する声を上げる手段としても芸術を重視していた。

さらに、ユゴーは、人生には理想と現実の両方が必要であり、理想を持つことで現実を乗り越える力が得られると考えた。彼は人間の精神的成長が苦難を通じて達成されると信じ、悲しみや逆境が人々に内省を促し、心を豊かにするものだと考えた。ユゴーの思想は、希望と愛を通じて、社会と個人が互いに成長し、より良い未来を築くためのメッセージを発信している。

  1. 「人の姿が見えなくなると、やがてその存在も心から薄れていく」
  2. 「崇高と対比する手段として、グロテスクは自然が提供する最も豊かな源泉であると私たちは考える」
  3. 「歴史とは何か?未来に響く過去のこだまであり、過去に影響を与える未来の反映である」
  4. 「嫌いな相手にとって不愉快であっても、正しい行いをすることはとても愉快である」
  5. 「愚かさは語り、虚栄心は行動する」
  6. 「悲しみは果実だ。神はそれを、耐えられないほど弱い枝に実らせることはない」
  7. 「消化不良は神によって、胃に道徳を強いるためのものとされている」
  8. 「人生の大きな悲しみに対しては勇気を、小さな悲しみに対しては忍耐を持ちなさい。そして、日々の務めを懸命に果たしたなら、安らかに眠りにつきなさい」
  9. 「この世紀にはただ一人の偉大な人間と一つの偉大なものがあった。それはナポレオンと自由である。偉大な人間を失った今、偉大なものを手に入れようではないか」
  10. 「人は、自分が自分自身にすることを他人もしてくれると信じるものだ」
  11. 「愛されることはなんと素晴らしいことか。さらに素晴らしいのは、愛することだ」
  12. 「芸術の自由、社会の自由、これは全ての一貫した論理的な精神が目指すべき二重の目標である」
  13. 「神が何かを滅ぼしたいと望む時、その滅亡をそのもの自体に委ねる。この世の悪しき制度は、すべて自滅するものである」
  14. 「自然が小石と女性を作り、研磨師がダイヤモンドを作り、恋人が女性を作る」
  15. 「動物は自らが知っていることを知らない。人間は自らが無知であることを知っている」
  16. 「知性のある地獄は、愚かな楽園よりもましである」
  17. 「国家も星のように、一時的な消失の権利がある。光が戻り、その消失が永遠の夜にならなければすべて良しとされる。夜明けと復活は同義であり、光が再び現れることは魂が存続することと同じである」
  18. 「貧困に耐えられない者は、自由になることもできない」
  19. 「寛容こそが最良の宗教である」
  20. 「私の趣味は貴族的であり、行動は民主的である」
  21. 「懐疑主義、それは知性の乾いた虫歯である」
  22. 「山々、森、そして海は人を野生的にする。それは人間に荒々しさを育むが、人間性を失わせることはない」
  23. 「賢者は老いるのではなく、熟成する」
  24. 「大いなる危機には美しさがある。それは、見知らぬ者同士の連帯を浮き彫りにすることだ」
  25. 「読み方を学ぶことは火を灯すことだ。綴られる一つひとつの音節が火花である」
  26. 「毎朝その日の計画を立て、それに従う者は、どんなに多忙な人生という迷宮の中でも、導きとなる糸を持っている」
  27. 「学校の門を開く者は、刑務所の門を閉じる」
  28. 「死には啓示がある。心を開く大きな悲しみは、同時に心の光も開く。悲しみと共に私たちには光が差し込むのだ。私は信仰を持っている。未来の命を信じている。どうしてそうしないでいられよう?私の娘は魂だった。私はこの魂を見たし、言わば触れることもできた」
  29. 「財布が空になると、心が満たされる」
  30. 「韻、それは囚われた女王、詩の至高の魅力、そしてリズムを創り出すもの」
  31. 「物事のあり方が気に入らないからといって、神に対して不公平であってはならない」
  32. 「報道の自由が抑制されるたびに、文明もまた衰退する。報道の自由が妨げられる場所では、人類の『栄養』が断たれるのを目にする」
  33. 「善が稀な真珠である歴史において、偉大な者よりも善良であった者がほぼ優先される」
  34. 「スタイルとは、絶え間なく表層へと呼び出される主題の本質である」
  35. 「なんということだ!自然と芸術において、美しさはこれほどまでに異なるのか。女性の肌は大理石のようでなければならず、像の大理石は肉のようでなければならない」
  36. 「シェイクスピアが英語で成し遂げたことは、フランス語では確かに成し遂げられなかっただろう」
  37. 「規則もモデルもない。ただし、自然の一般的な法則を除けば、規則など存在しない」
  38. 「世の中のどんな力も、時が満ちたひとつの思想ほど強力ではない」
  39. 「言葉は動詞であり、動詞は神である」
  40. 「自由が戻るとき、私も戻る」
  41. 「意見を変え、信念を守れ。葉を変えても、根を守れ」
  42. 「死ぬことは何でもない。恐ろしいのは生きないことである」
  43. 「流行は革命よりも多くの害をもたらしてきた」
  44. 「魂は鳥の翼のように幻想を持っている。魂はその幻想に支えられているのだ」
  45. 「過去は望遠鏡で見、現在は顕微鏡で見る。だからこそ、現在が異様に大きく見えるのだ」
  46. 「私は宗教に対して宗教的に反対している」
  47. 「愛することは、行動することだ」
  48. 「子供ほど秘密を守るのが上手な者はいない」
  49. 「ひとりで感謝を捧げるだけで十分だ。感謝には翼があり、必要な場所に届く。あなたの祈りは、あなた自身が知る以上のことを知っている」
  50. 「王が最後に頼るものは砲弾であり、民衆が最後に頼るものは敷石である」
  51. 「喜びの微笑みは、笑いよりも涙にずっと近い」
  52. 「すべてが絶え間ないカーニバルであるならば、カーニバルはもはや存在しない」
  53. 「イエスは涙し、ヴォルテールは微笑んだ。その神聖な涙と人間の微笑みから、現代文明の優雅さが生まれた」
  54. 「軍の侵略には抵抗できても、思想の侵略には抗えない」
  55. 「庭では醜いとされるものが、山では美しさを成す」
  56. 「祈りとなる思いがある。身体の姿勢がどうであれ、魂がひざまずいている瞬間がある」
  57. 「良心とは、人間の中に宿る神である」
  58. 「若者が恋に落ちた最初の兆候は臆病さであり、少女の場合は大胆さである」
  59. 「賛辞とは、ヴェール越しのキスのようなものだ」
  60. 「熟考することは、影を見ることである」
  61. 「『彼は人生に退屈して自殺した』と言われることがあるが、本当は『彼は生きる実感の欠如に退屈して自殺した』と言うべきだ」
  62. 「苦しむのは牛であり、不平を言うのは荷車である」
  63. 「未来を創るためには、夢に勝るものはない」
  64. 「肉体は未知なるものの表面である」
  65. 「誤りから真実へと至ることは稀であり、美しい」
  66. 「人生最大の幸福は、自分が愛されていると確信することだ」
  67. 「偉大な人物にある小ささは、他のすべてと釣り合わないため、より小さく見える」
  68. 「私たちの人生はユートピアを夢見る。死が理想を成し遂げるのだ」
  69. 「海よりも壮大な光景がひとつある。それは空だ。空よりも壮大な光景がひとつある。それは魂の内面だ」
  70. 「時計の針を進めても、時刻は進まない」
  71. 「折れそうな細い枝にひととき留まりながらも、足元が崩れるのを感じる鳥のようであれ。彼女は歌う、自分に翼があることを知っているから」
  72. 「人生の至上の幸福は、自分が愛されていると確信することにある。自分自身のために、あるいはむしろ自分の欠点にもかかわらず愛されていると」
  73. 「人権のすぐそばに、少なくともその隣に、精神の権利があるべきだ」
  74. 「私たちのほとんどの欲望は、よくよく考えてみると、あまりに恥ずかしくて打ち明けられない何かを含んでいる」
  75. 「怠惰はすべての抑圧の中で最も重い」
  76. 「恩赦は、それを与える者にも、受ける者にも良いものだ。恩赦には、両者に慈悲をもたらすという称賛に値する性質がある」
  77. 「息子、兄弟、父、恋人、友人。天に無数の星が輝くように、心にもあらゆる愛情が宿る場所がある」
  78. 「図書館は信念の行為を意味する」
  79. 「反動とは、流れに逆らって進む舟のようなものだが、それが川の流れを止めることはできない」
  80. 「40歳は若さの老年期であり、50歳は老年の青春期である」
  81. 「この世の何ものも…すべての軍隊でさえも…その時が来たアイデアほど強力なものはない」
  82. 「進歩の残酷さは革命と呼ばれる。革命が終わってみると、人類は手荒く扱われたが、それでも前進してきたことがわかる」
  83. 「人は思索に没頭しているからといって怠けているわけではない。目に見える労働と目に見えない労働がある」
  84. 「人生は花であり、愛はその蜜である」
  85. 「天才とは、人間の中にある超越的な存在である」
  86. 「愛は魂の一部であり、それは楽園の空気のように神聖なものである」
  87. 「常識は教育の結果ではなく、むしろ教育に逆らって生まれるものである」
  88. 「解放は救済ではない」
  89. 「理想と美は同一である。理想は観念に対応し、美は形に対応する。したがって、観念と実体は同根である」
  90. 「影について考えることは、重大なことである」
  91. 「女性ほど優しく、かつ深く物を言える者はいない」
  92. 「これは終わりだ。しかし、何の終わりか?フランスの終わりか?いいや。王の終わりか?そうだ」
  93. 「祈りとは、崇高なる無知の告白である」
  94. 「債権者は奴隷所有者よりも悪質だ。主人はあなたの肉体のみを所有するが、債権者はあなたの尊厳を所有し、それを支配することができる」
  95. 「私は古い辞書にフリギア帽をかぶせた」
  96. 「気高い魂と真の詩才は、ほとんど常に分かちがたく結びついている」
  97. 「独裁が事実となれば、革命は権利となる」
  98. 「趣味とは、天才の持つ常識である」
  99. 「本当に病気の時には、医者を遠ざけても、うまくいくとは限らない」
  100. 「子供を愛さない父親はいるが、孫を溺愛しない祖父はいない」
  101. 「音楽は、言葉にできないものを表現し、沈黙することができないものを伝える」
  102. 「社会は共和国である。個人が他者の上に立とうとすると、群衆によって嘲笑や中傷によって引きずり下ろされる」
  103. 「頌歌は理想に生き、叙事詩は壮大さに生き、ドラマは現実に生きる」
  104. 「偉大な芸術家とは、偉大な子供の中にいる偉大な大人である」
  105. 「人は遠くから見ると長所が見え、近くで見ると欠点が見える」
  106. 「希望とは、神がすべての人の額に刻んだ言葉である」
  107. 「小さき者たちは大きな者たちにとって神聖な存在でなければならない。そして、強き者の義務は弱き者の権利から成り立っている」
  108. 「人は苦しみによって天使になる」
  109. 「私は考える人々を皆愛している。たとえ自分とは異なる考えを持つ人であっても」
  110. 「どれだけ試みても、人間の心に宿る永遠の遺物である愛を消し去ることはできない」
  111. 「ある思いは祈りである。どんな姿勢であろうと、魂がひざまずいている瞬間がある」
  112. 「嫉妬しない愛は、真実でも純粋でもない」
  113. 「愛の最も強力な兆候は、ときに耐えがたいほどの優しさである」
  114. 「逆境は人を作り、繁栄は怪物を作る」
  115. 「忍耐、それがすべての勝利の秘訣だ」
  116. 「愚かさは語り、虚栄心は行動する」
  117. 「学識ある者は自らの無知を知っている」
  118. 「人生は短いが、不注意に時間を浪費することでさらに短くしている」
  119. 「私は通りで一人のとても貧しい若者に出会った。彼は恋をしていた。帽子は古く、コートは擦り切れ、マントの肘は穴が空き、靴からは水がしみ込んでいた——だが、彼の魂には星が輝いていた」
  120. 「苦しみは人それぞれであり、人はそれぞれの方法で苦しむ」
  121. 「賢者は人生の苦難の中で、書物から慰めを得る」
  122. 「世間の目には、愛とは肉体的欲望か漠然とした幻想にすぎず、所有すれば消え、離れれば消滅するものである。そのため、情熱は持続しないと、言葉を奇妙に濫用して語られる」
  123. 「母の腕は優しさでできており、子供たちはその中で安らかに眠る」
  124. 「私のような人間は、必要とされる日が来るまで存在し得ない」
  125. 「笑いは、人の顔から冬を追い払う太陽である」
  126. 「強く辛辣な言葉は、弱い主張を示す」
  127. 「習慣は誤りの温床である」
  128. 「世界中のすべての軍隊よりも強力なものが一つある。それは、時が満ちたアイデアである」
  129. 「思考すること自体が有益であり、それは常に、すべての場面で神へと向かう努力である」
  130. 「虚栄も、媚態も、好奇心もない女性は、つまり堕落の要素がなければ、女性は女性であり得ない。その優美さの多くは、弱さの中にある」
  131. 「美はただ一つの型しか持たないが、醜さには千の型がある」
  132. 「知恵とは神聖な交わりである」
  133. 「人の姿が見えなくなると、やがてその存在も心から薄れていく」
  134. 「崇高と対比する手段として、グロテスクは自然が提供する最も豊かな源泉であると私たちは考える」
  135. 「歴史とは何か?未来に響く過去のこだまであり、過去に影響を与える未来の反映である」
  136. 「嫌いな相手にとって不愉快であっても、正しい行いをすることはとても愉快である」
  137. 「魂から尽きることのない悪意を絶えず引き出し続けることは、最も困難な仕事の一つである」
  138. 「宗教は有用なことをする。神を人間の限界まで狭めるのである。哲学は必要なことを行う。それは、人間を神の領域へと引き上げることである」
  139. 「完全に幸福であるためには、幸福を手に入れるだけでは足りない。それに値する存在であることが必要である」
  140. 「信仰は人間にとって必要不可欠である。何も信じない者は不幸である」
  141. 「ヨーロッパ人同士の戦争は内戦である」
  142. 「フランス語では、散文と詩の間には大きな隔たりがあるが、英語ではほとんど違いがない。ギリシャ語、ラテン語、フランス語のような偉大な文学言語にのみ、散文という特権が存在するが、英語にはこの特権がない。英語には散文がないのだ」
  143. 「私は魂である。墓に渡すものは私ではないとよく知っている。私自身は別の場所へと向かうのだ。大地よ、お前は私の終焉の場ではない!」
  144. 「偉大なものにはすべて、神聖な畏怖が伴う。凡庸さや丘を称賛するのは簡単だが、天才や山、会議や傑作のようにあまりにも高みにあるものを、あまりに近くで見ると恐ろしさを感じる」
  145. 「議会が何をしようと気にしない。ただ、それを街中でやって馬を驚かせないならばの話だが」
  146. 「しわに優雅さが伴うとき、それは愛らしいものとなる。幸せな老年には言葉にできない夜明けがある」
  147. 「悲惨を容認する社会や、戦争を容認する人類は、私には劣った社会であり、堕落した人類に見える。私が目指すのは、より高貴な社会と高次の人類である——王のいない社会、障壁のない人類だ」
  148. 「何もしないことは、子供にとっては幸福であり、老人にとっては苦しみである」
  149. 「地獄は人間性への侮辱である。あなたが神が自身の姿に似せて人間を創造したと言うなら、神はさぞ醜い存在であったに違いない」
  150. 「人々に欠けているのは力ではなく、意志である」
  151. 「人生最大の幸福は、自分が愛されていると確信することにある。ありのままの自分を、いや、むしろ自分の欠点ごと愛されていると感じることにある」
  152. 「愛は嫉妬深く、純粋で強烈であるほどに巧みに自己を苦しめる」
  153. 「人間の魂には、現実以上に理想が必要である。現実によって私たちは存在し、理想によって私たちは生きる」
  154. 「美徳はベールをまとい、悪徳は仮面をかぶる」
  155. 「どうして二人の唇が触れ合ったのか?鳥が歌い、雪が溶け、バラが咲き、丘の揺れる頂で木々の厳しい姿の向こうに夜明けが白むのはなぜか?一つのキス、すべてが語られた」
  156. 「邪悪な者は嫉妬し、憎む。それが彼らなりの称賛の仕方なのだ」
  157. 「建築は人類の偉大な思想を記録してきた。宗教的な象徴だけでなく、あらゆる人間の思考がその広大な書物に刻まれている」
  158. 「この世紀の三つの大きな問題は、プロレタリアートにおける人間の堕落、飢えによる女性の従属、そして闇による子供の萎縮である」
  159. 「平和は文明の美徳であり、戦争はその罪である」
  160. 「か弱い枝にとまる鳥のようであれ。その枝がたわんでいるのを感じながらも、彼女は翼を持つことを知っているがゆえに、変わらず歌い続ける」
  161. 「私は知恵ある川であり、流れながら訪れるすべての岸辺を次々に映し出し、それら移り変わる岸の姿にただ思いを馳せてきた」
  162. 「専制政治は長きにわたる犯罪である」
  163. 「誰も子供ほど上手に秘密を守れない」
  164. 「私たちの行いが私たちを作り上げ、あるいは損なう。私たちは自らの行いの子である」
  165. 「軍隊の侵略は抵抗できても、時が来た思想には抗えない」
  166. 「苦しんでいる人を笑ってはならない。笑っている人も、時に苦しんでいるのだから」
  167. 「悪人である詩人は堕落した存在であり、詩人でない悪人よりもさらに卑しく、罪深い」
  168. 「悪の全能は常に無益な努力に終わる。私たちの思考は、抑えつけようとする者から常に逃れ出す」
  169. 「女性が話しているときは、彼女の目が語ることに耳を傾けなさい」
  170. 「人は誰もが、いつか未来のある時点で現実と夢が出会うように人生を形作るべきである」
  171. 「ドラマは完全な詩である。頌歌や叙事詩はその萌芽を含むに過ぎないが、ドラマはそれらを高度に発展させ、両者の本質を要約している」
  172. 「他の言語を知らない者は、天才でない限り、必然的にその考えに欠陥を抱える」
  173. 「多くの偉大な行動は、小さな闘いの中で成し遂げられる」
  174. 「生きる者とは、戦う者である」
  175. 「主体性とは、指示されることなく正しいことを行うことである」
  176. 「他者を愛することは、神の顔を見ることだ」
  177. 「思考は単なる権利以上のものであり、人間の呼吸そのものである。思考を縛る者は、人間そのものを攻撃する。話すこと、書くこと、出版することは、権利としては完全に同一のものであり、それらは行動する知性の広がり続ける円であり、響き渡る思考の波である」
  178. 「私はなりたかった——いや、なるべきだった——第二のレンブラントに」
  179. 「私の幼少期は、誰の幼少期にもあるように偏見と共に始まった。人は揺りかごのそばに偏見を見つけ、人生の過程で少しだけそれを取り除くが、しばしば、残念なことに、年を重ねると再び偏見を抱くようになる」
  180. 「崇高が崇高に重なっても、ほとんど対照を成さない。私たちはすべてから、たとえ美しいものからでさえ、少しの休息を必要とする」
  181. 「人は徐々に毒に慣れていく」
  182. 「人類は一つの中心を持つ円ではなく、事実と理想の二つの焦点を持つ楕円である」
  183. 「人が見る術を心得れば、扉のノッカーにさえ時代の精神や王の特徴を見出すことができる」
  184. 「何かになることを目指してはいけない。誰かになることを目指しなさい」
  185. 「強大な軍隊の足音よりも力強いのは、時が来た思想である」
  186. 「美を愛することは光を見ることである」
  187. 「悪。悪事を行う者よりも、それを喜ぶ者をさらに警戒せよ」
  188. 「知性は妻であり、想像力は愛人であり、記憶は召使いである」
  189. 「韻文そのものが詩を成すのではない。韻文は美しい形への優雅な衣装にすぎない。詩は散文でも表現できるが、韻文の優美さと威厳のもとでより完璧に表現される。崇高な感情や行動、崇高な文章を生み出すのは、魂の詩である」
  190. 「没頭しているからといって、怠けているわけではない。労働には目に見えるものと見えないものがある。思索することは労働であり、考えることは行動である。腕を組むことも手を合わせることも、行動である。天を仰ぐ目は一つの創造の行為である」
  191. 「好奇心は女性の勇気の一形態である」
  192. 「文体には簡潔さを、思考には正確さを、人生には決断を」
  193. 「奴隷制度はヨーロッパ文明から消え去ったと言われるが、これは真実ではない。奴隷制度は依然として存在している。ただし、それは女性に適用されており、その名は売春である」
  194. 「小さな国などというものは存在しない。人の偉大さがその身長で決まらないように、国の偉大さもその人口で決まるものではない」
  195. 「思考は知性の労働であり、夢想はその喜びである」
  196. 「内戦?それは何を意味するのか?外国戦争など存在するのだろうか?戦争はすべて、人と人、兄弟同士の間で行われるのではないか?」
  197. 「時には、女性に従うことを知ることが、彼女に命じる権利を得るために必要であることがある」
  198. 「それぞれにおもちゃを与えた摂理に感謝せよ。子供には人形を、女性には子供を、男性には女性を、そして男性を悪魔に!」
  199. 「駄洒落は高飛車な機知の落とし物である」