ウィリアム・シェイクスピアの名言・格言・警句200+選

ウィリアム・シェイクスピア
ウィリアム・シェイクスピアの名言
  • 1564年4月26日~1616年4月23日
  • イングランド出身
  • 劇作家、詩人、俳優
  • 「ハムレット」や「ロミオとジュリエット」、「マクベス」などの傑作を数多く執筆し、英文学に多大な影響を与えた

ウィリアム・シェイクスピアの作品には、人間の多面性と人生の複雑さに対する深い洞察が見られる。彼は愛や名誉、裏切りや野心といったテーマを通して、感情や欲望に翻弄される人間の姿を描いた。シェイクスピアの登場人物たちは、自身の限界や矛盾に直面しながらも、力強く生きる姿を見せ、彼の言葉は人間の内面に潜む普遍的な真実を映し出している。また、彼は人生を舞台に見立て、「人は皆、役を演じる」といった視点から、運命や自己認識のテーマを巧みに織り交ぜた。

さらに、シェイクスピアは、知恵と愚かさ、勇気と臆病といった人間の対照的な側面を浮き彫りにし、逆境を通じて得られる教訓の重要性を強調した。彼は言葉の力を熟知し、その表現を通じて人々に共感や批判を促し、時代を超えて人間の本質に迫る視点を提供している。彼の作品は、単なる文学にとどまらず、人生の真理や人間関係の複雑さを洞察する機会を読者に与え続けている。

  1. 「おお、見えざる酒の精よ、お前が名を持たぬなら、我らはお前を悪魔と呼ぶ」
  2. 「だが、ああ、他人の目を通して幸せを見ることが、なんと苦いことか」
  3. 「我々は夢からできた存在であり、この小さな生は眠りで閉じられるものだ」
  4. 「もし我らが死ぬ運命にあるならば、それで祖国に十分な損失を与えるだろう。生き残る運命ならば、人が少ないほど栄誉は大きく分け与えられる」
  5. 「偽りの顔は、偽りの心が知ることを隠さねばならない」
  6. 「娘たちは夫以外望まないが、夫を手に入れるとすべてを望むようになる」
  7. 「そのような男を信用してはならない」
  8. 「我々は時の支配下にあり、時が去れと言えば従わねばならない」
  9. 「主よ、主よ、老いた男たちがこの虚言の悪徳にどれほど陥りやすいことか」
  10. 「彼はもっと上品にやるが、私はより自然にやる」
  11. 「私は愚か者と共に楽しく過ごす方が、悲しい経験を積むために旅をするよりよい」
  12. 「慈悲こそが真の高貴さの証である」
  13. 「我々は物質が無から生まれるとは考えられない。すべてのものは始まりの種を必要とするからである…したがって、無に帰るものは何もなく、すべてのものはその要素に分解されて帰っていく」
  14. 「今、神に感謝せよ。信じる魂に暗闇の中で光を与え、絶望の中で慰めを与える神に」
  15. 「借りる者にも貸す者にもなるな」
  16. 「人間の力を超えるものは、天上の神々と共にある」
  17. 「波が小石の浜へと押し寄せるように、我々の時間も終わりへと急いでいく」
  18. 「自分自身に正直であれ。そうすれば、夜が昼に続くように、誰にも偽ることはなくなる」
  19. 「私を褒めてくれる者なら、誰であれ褒めてやる」
  20. 「野心の本質とは、夢の影にすぎない」
  21. 「おお、燃えるような詩神(ミューズ)がいてくれたなら、最も輝かしい創造の天へと昇るだろうに」
  22. 「無からは何も生まれない」
  23. 「偽りの争いには真の勇気は存在しない」
  24. 「恋とは、ため息の煙でできたものだ」
  25. 「我々は自分が何者であるかは知っているが、何者になりうるかは知らない」
  26. 「賢く、ゆっくり進め。急ぐ者はつまずくものだ」
  27. 「おやすみなさい、おやすみなさい!別れはなんと甘くも悲しいことか。だから明日になるまでおやすみを言い続けるのだ」
  28. 「彼女は小柄であっても、非常に勇敢だ」
  29. 「徳は大胆であり、善は決して恐れない」
  30. 「この世はすべて舞台、人は皆ただの役者にすぎない。出入りがあり、一生の中で多くの役を演じる。その行為は七つの幕で成り立つ」
  31. 「平和とは征服に似たものである。両者が気高く譲歩し、どちらも敗者とならないからだ」
  32. 「死の一撃は恋人のつねりのようなものだ。痛みを伴いながらも求めてしまうもの」
  33. 「機知に富んだ愚か者の方が、愚かな才人よりましだ」
  34. 「神はあなたに一つの顔を与えたが、あなたは自分でもう一つの顔を作る」
  35. 「苦い逆境よ、私はお前を受け入れよう。賢人たちがそれが最も賢明な道だと言うのだから」
  36. 「自分の子どもを理解する者こそ賢い父親である」
  37. 「王冠を戴く者の頭は安らかでない」
  38. 「無知は神の呪いであり、知識は天へと飛ぶための翼である」
  39. 「思いのない言葉は天には届かない」
  40. 「最初に空気の匂いを嗅ぐとき、私たちは泣きわめく。生まれたとき、我々が泣くのは、この愚かな世界に来てしまったからだ」
  41. 「愛する心を持ち、その愛を伝える勇気がある者に、どうして自制できようか」
  42. 「求めて得た愛も良いが、求めずして与えられる愛はさらに素晴らしい」
  43. 「3時間早すぎても、1分遅れるよりはましだ」
  44. 「血には血を、と人は言う。血はさらに血を呼ぶものだ」
  45. 「小さなろうそくがどれほど遠くまで光を投げかけることか!悪しき世界においても、善行はそのように輝く」
  46. 「私は時間を無駄にした、そして今は時間が私を無駄にしている」
  47. 「何よりもまず、自分自身に正直であれ」
  48. 「輪は一周して元に戻った」
  49. 「生きる者すべてに場所と手段はある」
  50. 「我らの平和は岩山のごとく揺るぎなく立つだろう」
  51. 「何も持たぬ者は、失うものもない」
  52. 「いや、私はすべての忍耐の模範となろう。何も言わないことにする」
  53. 「誰もが自分の命を大切にするが、高潔な人は命よりも名誉をはるかに大切にする」
  54. 「口先では良いことを言っても、心が悪に満ちている者は好きではない」
  55. 「その唇に軽蔑を教えないでおくれ。君の唇は軽蔑のためではなく、キスのために作られたのだから」
  56. 「美しい容姿ではなく、女性の優しさこそが私の愛を勝ち取るだろう」
  57. 「私は妻に、二番目に良いベッドとその家具を与える」
  58. 「優しくなるために、私は残酷にならねばならない」
  59. 「男たちの誓いは、女たちを裏切るものだ!」
  60. 「疑念は裏切り者だ。試すことを恐れるあまり、手にできるはずの良いものを失わせるのだから」
  61. 「なぜ生きながらえる苦しみを選ぶのか?死は自分から追放されること。そして、シルヴィアこそが私自身。彼女から引き離されることは、自分が自分から追放されることに他ならない。これは致命的な追放だ!」
  62. 「自然はこれまでに奇妙な仲間たちを生み出してきたものだ」
  63. 「大胆さよ、我が友となれ」
  64. 「死は恐ろしいものだ」
  65. 「子どもは父親が自分の目で物事を見てほしいと願い、父親は子どもが自分の判断で物事を見てほしいと願う。そして、どちらも間違っているかもしれない」
  66. 「手に入れたものは過ぎ去るが、喜びの本質はその過程にこそある」
  67. 「やがて私たちは、しばしば恐れていたものを憎むようになる」
  68. 「偉大さを持って生まれる者もいれば、努力して偉大さを手にする者もいる。そして、偉大さを押しつけられる者もいる」
  69. 「若いころには好んで食べた肉も、年を取ると耐えられなくなるものだ」
  70. 「味わったとおりに評価し、証明したとおりに認めてほしい」
  71. 「雪で火を燃やそうとするのと同じくらい、言葉で愛の炎を消そうとするのは無意味だ」
  72. 「地獄は空っぽだ、悪魔たちは皆ここにいる」
  73. 「もしお前が時の種を見通し、どの粒が成長し、どの粒が成長しないかを言い当てられるなら、私に教えてくれ」
  74. 「魚が海で生きるように、人間も陸で生きている。大きなものは小さなものを食らうのだ」
  75. 「人をその功罪に応じて扱うなら、誰が鞭打ちを免れようか?」
  76. 「時の胎内には多くの出来事が宿っており、いずれ生まれてくるだろう」
  77. 「さて、もし運命が女ならば、この状況では上機嫌なお嬢さんだろう」
  78. 「奇跡はもう起こらないと言われている」
  79. 「永遠に動き続けてすり減ってしまうより、錆びて死んだ方がましだ」
  80. 「愛は目で見るのではなく、心で見るもの。だから翼を持つキューピッドは盲目として描かれているのだ」
  81. 「もし名誉を求めることが罪であるならば、私は最も罪深い魂だ」
  82. 「過去は序章にすぎない」
  83. 「私の王冠は満足という名のものだが、それは王たちがめったに手にしないものだ」
  84. 「一度入ったら戻ってくることのない、未知の国」
  85. 「世の常は費用を避けることだが、君はそれに立ち向かう」
  86. 「なんと人間という存在は見事な作品なのだろう。理性においては高貴で、能力は無限であり、姿と動きは鮮やかで見事だ。行動は天使のように美しく、理解力は神のように崇高だ」
  87. 「話すことは行動することではない。うまく言うことも一種の善行ではあるが、言葉は行動ではない」
  88. 「多くの偉人が、人々に媚びへつらってきたが、その人々は決して彼らを愛さなかった」
  89. 「行動を言葉にふさわしくし、言葉を行動にふさわしくせよ」
  90. 「無邪気な少年がハエをもてあそぶように、神々にとって我々は同じだ。彼らは気まぐれに私たちを殺して楽しむ」
  91. 「男性に力がないとき、女性も倒れてしまうことがある」
  92. 「刺されれば私たちも血を流すではないか?くすぐられれば私たちも笑うではないか?毒を盛られれば私たちも死ぬではないか?そして、害を加えられれば私たちも復讐するのではないか?」
  93. 「この良き教訓を心の番人として守り続けよう」
  94. 「人生は二度語られる物語のように退屈で、眠そうな人の鈍い耳を苛立たせるものだ」
  95. 「簡潔さは機知の本質である」
  96. 「狂人も、恋する者も、詩人も、すべて想像力でできている」
  97. 「もし名誉を求めることが罪であるならば、私はこの世で最も罪深い魂だ」
  98. 「さらば、美しい残酷さよ」
  99. 「楽しみと行動は時間を短く感じさせる」
  100. 「私はこの世界をただ世界として見る、グラシアーノ。全ての人が役割を演じなければならない舞台であり、私の役は悲しいものだ」
  101. 「名前に何の意味があるの?たとえ別の名前で呼んでも、バラは同じように甘く香るわ」
  102. 「私の衣を持ってきて、王冠をかぶせてくれ。私の中には不滅への憧れがある」
  103. 「恩知らずの子を持つことは、蛇の牙よりも鋭く胸を刺す」
  104. 「おお、人はどれほど内に隠し持つものがあるのか、外見は天使のようであっても!」
  105. 「野心はもっと強靭なものであるべきだ」
  106. 「私は卑劣な方法でお金を集めることはできない」
  107. 「暗闇とは無知のことだ」
  108. 「彼は知恵の時計を巻いている。やがてそれは鳴り出すだろう」
  109. 「少し言葉に気をつけなさい。さもないと運を損なうかもしれない」
  110. 「臆病者は死ぬ前に何度も死ぬが、勇敢な者は一度しか死を味わわない」
  111. 「これほどに不吉でありながら良い日を見たことがない」
  112. 「読書に反対するために、彼はなんとよく読んできたことだろう!」
  113. 「実際、多くの偉大な人々が、自分を愛していない人々におもねったものだ」
  114. 「私の誇りは、運命とともに崩れ落ちた」
  115. 「その女性は強く否定しすぎているように思える」
  116. 「私には、ちんぷんかんぷんだった」
  117. 「善も過剰になれば悪に変わる」
  118. 「もし盗人を見つけたなら、最も穏やかな方法は、彼が自ら正体を現し、あなたの元からそっと去るのを待つことだ」
  119. 「暗闇とは無知のことだと言いたい」
  120. 「自分の意志を法とする者は無法者である」
  121. 「やってしまったことは元には戻せない」
  122. 「最も危険なのは、美徳を愛するあまり罪へと駆り立てられる誘惑である」
  123. 「人が行った悪事はその後も残り、善行はしばしば彼らの骨と共に葬られる」
  124. 「各自の目で確かめ、自分以外の仲介者を信じるな」
  125. 「おお、偽りがなんと立派な見かけをしていることか!」
  126. 「すべての人を愛し、少数の人だけを信頼し、誰にも害を与えないようにしなさい」
  127. 「今は我らの不満の冬である」
  128. 「悪魔は自分の目的のために聖書を引用することもできる」
  129. 「さあ、諸君、不和を飲み干してしまおうではないか」
  130. 「言葉、言葉、ただの言葉、心からではない」
  131. 「私は魔法の加護を受けた人生を生きている」
  132. 「お世辞を好む者は、お世辞を言う者にふさわしい」
  133. 「善悪は存在しない。ただ人の考えがそれを作り出すのだ」
  134. 「誘惑されることと、堕落することは別のことだ」
  135. 「彼が勇敢であったことには敬意を表す。しかし、彼が野心的であったため、私は彼を殺した」
  136. 「星だ、我々の上にある星が、我々の運命を支配している」
  137. 「忍耐を持たない者はなんと哀れなことか!どんな傷も徐々にしか癒えはしないではないか」
  138. 「しかし人は人であり、最善の者でも時には忘れるものだ」
  139. 「お前の顔を見るたびに地獄の炎を思い出す」
  140. 「人は沈みゆく太陽に対して扉を閉ざす」
  141. 「大きな正義のためには、少しの誤りを犯せ」
  142. 「もし音楽が愛の糧であるならば、奏で続けてくれ」
  143. 「彼がいないことにさえ夢中になっている」
  144. 「丁寧に、そして注意深く行われたことは、恐れから解放される」
  145. 「自分の内に音楽を持たず、美しい調べに心動かされない者は、陰謀や策略、略奪にふさわしい」
  146. 「未知の苦しみに飛び込むよりも、今ある苦しみに耐える方がましだ」
  147. 「良いことを知るのが簡単であるのと同じように実行も簡単ならば、小さな礼拝堂は教会に、貧しい人々の小屋は王侯の宮殿になっていただろう」
  148. 「自分の胸に向き合い、心に問いかけてみるがよい。そこには何があるのか」
  149. 「愚者は自らを賢いと思い、賢者は自らを愚かだと知っている」
  150. 「私の答えでお前を喜ばせる義務はない」
  151. 「言葉が少ないと、それは滅多に無駄にはならない」
  152. 「そしてこの人生、人込みを離れたならば、木々の声、小川の書物、石の説教、すべての中に善を見出すことができる」
  153. 「愛を語るなら、声を低くして話しなさい」
  154. 「涙があるなら、今こそ流すときだ」
  155. 「自然のひとつの働きが、全世界を親族のように結びつける」
  156. 「どんなに厳しい日でも、時は確実に流れていく」
  157. 「弱き者を立ち上がらせるだけでなく、その後も支え続けることが大切だ」
  158. 「罪によってのし上がる者もいれば、美徳によって没落する者もいる」
  159. 「愛はあまりに若く、良心というものをまだ知らない」
  160. 「何を迷うことがある、悪魔に立ち向かえ。彼は人類の敵なのだと考えよ」
  161. 「我々の運命を握っているのは星ではなく、我々自身だ」
  162. 「その罪によって天使たちは堕ちた」
  163. 「神よ、神よ、この世のすべてがなんと疲れ果て、古び、無味乾燥で、無価値に思えることか!」
  164. 「貧しくても満ち足りていれば、それは豊かであり、それ以上の富は必要ない」
  165. 「おお、どうか私を狂わせないでくれ、天よ、穏やかでいさせてくれ。私は狂いたくはない!」
  166. 「困惑させるのは行為そのものではなく、その試みだ」
  167. 「過ちを弁解すると、その弁解によって過ちはかえって悪化することが多い」
  168. 「疑念は常に罪を犯した心に付きまとう」
  169. 「慎み深い疑念は賢者の道しるべと呼ばれる」
  170. 「私たちは、私たちが作られたものでできている」
  171. 「すべての何かが混ざり合うと、無秩序な無に変わってしまう」
  172. 「愛とは、変わる状況に応じて変わるものではない」
  173. 「敵を実際よりも強大と見なしておくのが最善である」
  174. 「かつて私も愛されたことがあった」
  175. 「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」
  176. 「喜びと笑いと共に、年齢のしわを迎えよう」
  177. 「顔に現れたものから人の心を読み取る術はない」
  178. 「美しい女性であれば、鏡に向かって顔を作らなかった者はいない」
  179. 「愛を示さない者は、愛しているとは言えない」
  180. 「運命は、舵を取らぬ船さえも岸へと運ぶ」
  181. 「敵を焼こうと炉を熱しすぎて、自分が焼かれることのないようにせよ」
  182. 「奪われても微笑む者は、盗人から何かを奪い返す」
  183. 「評判とは、虚しくも偽りの押し付けである。しばしば実力なしで得られ、ふさわしくなく失われるものだ」
  184. 「所有したいという欲望こそが、貪欲という罪である」
  185. 「すべての人に耳を貸し、わずかな人にのみ声を与えよ」
  186. 「真実の愛の道は決して平坦ではない」
  187. 「ああ、もしも芸術の道を歩んでいたなら!」
  188. 「星が燃えると疑え、太陽が動くと疑え。真実が偽りだと疑え、だが、私の愛を疑ってはならない」
  189. 「私は、好きな人を選ぶことも、嫌いな人を拒むこともできません。生きている娘の意志は、死んだ父の意志によって抑えられているのです」
  190. 「本当に、私は犬でさえ自分の意志で吊るすことはできない。それが誠実な心を持つ人間であるなら、なおさらだ」
  191. 「悪事を行う手段が目の前にあると、その悪事がどれほど頻繁に実行されることか!」
  192. 「欲望が、行動をはるかに超えて長く生き続けるのは奇妙ではないか?」
  193. 「美徳でさえも、中傷の刃から逃れることはできない」
  194. 「私の音には、注目に値するものはひとつもない」
  195. 「ああ、私は友もなく、希望もない女なのです!」
  196. 「天国への愛が、人を天上のようにする」
  197. 「流行の方が、人よりも多くの衣服をすり減らしてしまうのだ」
  198. 「彼の美徳と名誉の墓場であったこの人生は、ただの歩く影に過ぎない。舞台でわずかな時間だけ堂々と、または焦燥しながら演じ、やがて聞かれなくなる哀れな役者のようなものだ。それは愚か者が語る物語であり、騒がしく怒りに満ちていながら、何の意味も持たない」
  199. 「考えを言葉にするな」
  200. 「男は求愛するときは四月で、結婚すると十二月になる。乙女は乙女であるときは五月だが、妻になると空模様が変わる」
  201. 「髪の毛は多くとも、知恵の少ない男は多いものだ」
  202. 「立派な処刑が、悪い結婚を防ぐこともある」
  203. 「悲しみは、一人の密偵のようにやってくるのではなく、大軍のように押し寄せる」
  204. 「誠実さほど豊かな遺産はない」
  205. 「逆境は甘美である。それは毒を持つ醜いヒキガエルのように見えるが、その頭には宝石が輝いている」
  206. 「人の営みには潮の満ち引きがあり、満ち潮に乗れば幸運へと導かれるが、逃せば人生の航海は浅瀬と苦悩に縛られる。我らは今まさにこの満ち潮に浮かんでいる。潮の流れが味方する今、この機会を掴まなければ、すべての挑戦は無駄に終わるだろう」
  207. 「目が回っている者は、世界が回っていると思い込む」
  208. 「私たちは生まれたとき、この愚か者たちの大舞台にやってきたことを嘆いて泣くのだ」