ジョージ・オーウェルの名言・格言・警句100+選

ジョージ・オーウェル
ジョージ・オーウェルの名言
  • 1903年6月25日~1950年1月21日
  • イギリス植民地時代のインド出身
  • 作家・ジャーナリスト
  • 代表作「1984年」や「動物農場」を通じて全体主義や権力の乱用に対する鋭い批判を展開し、現代文学と思想に大きな影響を与えた

ジョージ・オーウェルの言葉には、社会の偽善や権力の濫用への厳しい批判が含まれている。彼は、政治的な欺瞞や曖昧さが真実を覆い隠し、人々の自由を脅かすことを指摘し、個人の自由とは他者に不都合な真実を伝える権利であると信じていた。また、オーウェルは言葉が現実の認識に影響を与える力を持つことに着目し、曖昧な表現や長ったらしい言い回しが真実を歪め、思考を腐敗させると考えた。彼の作品や思想には、真実を守るためには誤った前提や虚偽を排除し、明確で正直な表現が重要であるという信念が込められている。

さらに、オーウェルは、人間性の本質や社会の根本的な不平等についても深く考察していた。彼は、権力が個人の幸福を損なう構造を批判し、特に独裁や専制に対する強い警戒心を持っていた。オーウェルの視点は、自由や平等といった理想が、権力者によって都合の良いように解釈される現実を鋭く描き出している。彼の思想は、真実と自由を守るために常に現実を見据え、理想に流されない強い倫理観を求めるものであり、個人と社会が持つべき責任と誠実さを強調している。

  1. 「正統性の雰囲気は常に散文を損ない、特に文学の中で最も無秩序な形式である小説にとっては致命的である」
  2. 「知識人は普通の人とは異なるが、それも人格の一部に限られ、常にそうとは限らない」
  3. 「自分よりも賢く、こちらの意見を正当に聞いてからもなお、狂気に固執する人物に対して何ができるだろうか」
  4. 「戦争は悪であるが、しばしばより小さな悪である」
  5. 「真剣なスポーツにはフェアプレーは関係がなく、憎しみや嫉妬、誇示、ルール無視、そして暴力を見ることへのサディスティックな快楽が結びついている。言い換えれば、銃を使わない戦争である」
  6. 「国家主義者は自分の側が犯した残虐行為を非難しないばかりか、それについて聞こえないふりをする卓越した能力を持っている」
  7. 「富の増加も、礼儀の洗練も、改革も革命も、人間の平等を一ミリたりとも近づけたことはない」
  8. 「戦争は、始まる時もその前も、それ自体としてではなく、殺人的な狂人に対する自己防衛として表現される」
  9. 「戦争を終わらせる最も早い方法は、それに敗北することである」
  10. 「信じられた神話は、真実となる傾向がある」
  11. 「左翼思想の多くは、火が熱いことすら知らない人々による火遊びのようなものである」
  12. 「七歳か八歳ごろから、大人に本当の感情をさらけ出さないことが本能的になるようだ」
  13. 「沈みゆく中産階級である我々は、無理に抗うことなく本来の位置である労働者階級に落ちるかもしれないが、そこに到達した時、それは案外、我々が恐れていたほどひどいものではないだろう。なぜなら、結局のところ、失うものは何もないからだ」
  14. 「非常に間違った考えの中には、非常に知的な人だけが信じてしまうものがある」
  15. 「人間は技術の発展が許す限りにおいてのみ善良である」
  16. 「面白いものはすべて反抗的であり、すべてのジョークは結局カスタードパイのようなものだ…卑猥なジョークは一種の精神的な反逆である」
  17. 「愛国心は通常、階級憎悪よりも強く、そして常に国際主義よりも強い」
  18. 「ジョークの目的は人間を貶めることではなく、彼がすでに貶められていることを思い出させることである」
  19. 「良い文章は窓ガラスのようなものである」
  20. 「誰もが学校時代を振り返るとき、完全に不幸だったとは真実として言えない」
  21. 「社会は常に、実際に得られる以上のことを人間に要求しなければならない」
  22. 「戦争の宣伝、叫び、嘘、憎悪は、必ず戦っていない者たちから生まれる」
  23. 「国家主義とは、自己欺瞞によって和らげられた権力欲である」
  24. 「もし未来の姿を見たいなら、人間の顔を踏みつけ続けるブーツを想像してみるがいい」
  25. 「子どもに対しては、他の大人以上に深く愛情を感じることができるかもしれないが、子どもが同じように愛情を感じていると考えるのは早計である」
  26. 「革命を守るために独裁を確立するのではなく、独裁を確立するために革命を起こすのだ」
  27. 「自由とは、人々が聞きたくないことを言う権利である」
  28. 「人間は、消費するばかりで何も生産しない唯一の生き物である。彼は牛乳を出さず、卵も産まず、鋤を引くには弱すぎ、ウサギを追いかける速さもない。それでも彼はすべての動物の支配者である」
  29. 「工場では原子爆弾が積み上がり、都市には警察が徘徊し、スピーカーからは嘘が流れ続けているが、地球はそれでも太陽の周りを回り続けている」
  30. 「人類が文明を救うためには、天国や地獄に依存しない善悪の体系を発展させる必要があるだろう」
  31. 「人は、人生の目的が幸福であると考えないときにのみ幸福でいられる」
  32. 「カトリック教徒でありながら大人であることは本当にはできない」
  33. 「読みやすい文章を書くには、自分の個性を常に消し去ろうと努力しなければならない。また、良い文章は窓ガラスのようなものである」
  34. 「長い目で見れば、缶詰の食料が機関銃よりも致命的な武器であることがわかるかもしれない」
  35. 「戦争は戦争だ。良い人間とは死んだ人間だけである」
  36. 「彼は憤慨した無神論者で、神を信じていないというよりも、むしろ個人的に神を嫌っているような無神論者であった」
  37. 「最高の本とは…すでに自分が知っていることを教えてくれる本である」
  38. 「外国との戦争は、金持ち階級が利益を得られると考えたときにのみ起こる」
  39. 「今や我々は、明白なことを言い直すことが知識人の第一の義務となるほどまでに堕ちてしまった」
  40. 「どの世代も、自分たちは前の世代よりも賢く、次の世代よりも賢明だと思い込んでいる」
  41. 「オセアニアはユーラシアと戦争状態にある。したがって、オセアニアは常にユーラシアと戦争状態にあった」
  42. 「いざという時、人間は英雄的である」
  43. 「我々が安心して眠れるのは、夜に我々を害する者に対して暴力を行使する準備をしている荒々しい男たちがいるからである」
  44. 「権力は手段ではなく、目的である。人は革命を守るために独裁を確立するのではなく、独裁を確立するために革命を起こすのだ」
  45. 「リベラルとは、権力を持たない権力崇拝者である」
  46. 「政治的な混乱は言語の衰退と結びついている…言語の面から始めることで、ある程度の改善が見込めるかもしれない」
  47. 「長期間にわたって無差別に本を批評することは、非常に報われず、苛立たしく、疲れる仕事である。それは、くだらない本を称賛するだけでなく、何の自発的な感情も湧かない本に対して反応を作り出さなければならないことを意味する」
  48. 「過去何年にもわたり、政治的な思考は同じように歪められてきた。人々は自分の願望と一致する未来しか予見できず、望ましくない事実があればそれを平然と無視することができる」
  49. 「多くの人々は本気で聖人になりたいとは思っておらず、聖人に達したりそれを目指す者の中には、人間らしくありたいという誘惑をほとんど感じたことがない者もいるだろう」
  50. 「政治的な言葉は、嘘を真実のように聞こえさせ、殺人を立派なものにし、全くの空虚に堅実さを装わせるために作られている」
  51. 「どちらが勝とうと結果に違いがない戦争などほとんど存在しない。たいていの場合、一方は進歩を、もう一方は反動を多少なりとも掲げている」
  52. 「現代において、『政治に関わらない』ということはありえない。すべての問題は政治的な問題であり、政治そのものが嘘、逃避、愚かさ、憎悪、そして分裂の集積である」
  53. 「僕は太っているけれど、その中には痩せた自分がいる…どんな太った男の中にも痩せた男が潜んでいるんだ」
  54. 「戦争とは、大衆をあまりにも快適で知的にしすぎないように、他の用途に使える資源を破壊する手段である」
  55. 「誤ったメンバーが支配している家族。それがイギリスを一言で表す最も適切な表現かもしれない」
  56. 「真剣なスポーツは、銃撃のない戦争である」
  57. 「ダブルシンクとは、二つの矛盾した信念を同時に心に抱き、どちらも受け入れる能力のことを意味する」
  58. 「人間であることの本質は、完璧を求めないということだ」
  59. 「キリスト教と同様に、社会主義にとって最悪の広告はその支持者たちである」
  60. 「多くの人はそれなりに楽しみを見つけているが、全体として人生は苦しみであり、それ以外と考えるのは、若すぎるか愚かすぎる者だけである」
  61. 「暴力を『放棄する』者たちは、他の誰かが彼らのために暴力を行使しているからこそ、それができるのだ」
  62. 「生き残るためには戦うことが必要な場合が多く、戦うためには自らを汚さねばならない」
  63. 「進歩は幻想ではない。それは実際に起こるが、遅々として進まず、必ずと言っていいほど失望を伴う」
  64. 「戦争の本質的な行為は破壊であり、それは必ずしも人命に限らず、人間の労働の成果をも破壊することである」
  65. 「50歳にもなれば、誰もが自分にふさわしい顔を持つ」
  66. 「思考が言語を腐敗させるなら、言語もまた思考を腐敗させる」
  67. 「言語は詩人と労働者の共同創造物であるべきだ」
  68. 「幸福は受容の中にのみ存在する」
  69. 「悲劇的な状況とは、徳が勝利しないにもかかわらず、人間が自分を滅ぼす力よりも高貴であると感じられるときにこそ存在する」
  70. 「時として、知識人の第一の務めは明白なことを言い直すことである」
  71. 「ビッグ・ブラザーがあなたを見ている」
  72. 「おそらくワーテルローの戦いはイートン校の運動場で勝利が培われたが、その後のすべての戦争の初戦はそこで敗北が決まった」
  73. 「人々が夜、安らかに眠れるのは、荒々しい男たちが彼らのために暴力を行使する準備をしているからである」
  74. 「もしあなたが、政治の一般的な汚れから自由であり、そこから自分が何ら物質的な利益を得られないような信条を受け入れているならば、それが正しいことの証明ではないだろうか?」
  75. 「明確な言葉の最大の敵は不誠実である。自分の本心と表向きの目的にギャップがあると、まるでイカが墨を吐くように、自然と難解な言葉や使い古された表現に頼るようになる」
  76. 「客観的な真実という概念そのものが、この世界から消えつつある。嘘が歴史として残るだろう」
  77. 「自由とは、二足す二が四であると言う自由である。それが許されれば、他のすべても従ってくる」
  78. 「子供の目に大人が醜く映る理由の一つは、子供が通常上を見上げているからであり、多くの顔は下から見た時に最も美しく見えるわけではない」
  79. 「下品なジョークは一種の精神的な反抗である」
  80. 「創作作家にとって『真実』を持つことは、感情の誠実さほど重要ではない」
  81. 「若い頃から、新聞で正確に報道される出来事は一つもないと気づいていた」
  82. 「自由が何かを意味するとすれば、それは人々が聞きたくないことを言う権利である」
  83. 「聖人は無実が証明されるまでは常に有罪と見なされるべきである」
  84. 「ほとんどの人が、ある国を『民主主義的』と呼ぶことを称賛と感じるため、あらゆる体制の擁護者が自分たちの体制を民主主義だと主張している。そして、この言葉が一つの意味に縛られると使えなくなることを恐れている」
  85. 「カトリックと共産主義者はどちらも、反対者が誠実であり知的であることはありえないと考えている」
  86. 「啓蒙された人々は、めったに責任感を持つことがない」
  87. 「現在勝っている者は常に無敵に見えるものである」
  88. 「過去を支配する者が未来を支配する。現在を支配する者が過去を支配する」
  89. 「すべての動物は平等であるが、ある動物は他の動物よりももっと平等である」
  90. 「ジョイスは詩人であり、また途方もないほどの衒学者でもある」
  91. 「ディケンズは盗む価値が十分にある作家の一人だ」
  92. 「広告とは、餌桶の中で棒をガラガラと鳴らすようなものだ」
  93. 「私がこうして書いている間にも、高度に文明化された人間たちが頭上を飛びながら、私を殺そうとしている」
  94. 「自由の代償は、永遠の警戒というより、むしろ永遠の汚れではないかと時々思う」
  95. 「四本足は良い、二本足は悪い」
  96. 「戦争は平和である。自由は奴隷である。無知は力である」
  97. 「廃墟と化したドイツの都市を歩くと、文明が続くことに実際の疑念を抱かざるを得ない」
  98. 「古典的な教育が体罰なしに成功裏に行われたことがあるか、あるいは今後成功するかどうか疑問である」
  99. 「概して、人間は善良でありたいと願っているが、あまりにも善良にはなりたくないし、常にそうでいたいわけでもない」
  100. 「我々の時代において、政治的なスピーチや文章の多くは、擁護できないものを擁護するためのものである」
  101. 「普通の人間にとって、愛とは、誰かを他の人よりも深く愛することでなければ意味をなさない」