キング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)の名言・格言・警句100+選
- 1929年1月15日~1968年4月4日
- アメリカ出身
- 牧師および公民権運動の指導者
- アメリカにおける人種差別撤廃運動を指導し、公民権法の成立に貢献した
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの思想は、非暴力と平和を軸にした正義と人権の追求に基づいている。彼は、人間の尊厳を尊重し、すべての人々が平等であるべきだと強く信じ、愛と共感によって敵意や偏見を超えられると考えていた。また、暴力によって一時的な成果が得られたとしても、真の平和には結びつかないとし、非暴力的な手段を通じて社会の変革を目指すべきだと説いた。キングはまた、すべての人が相互に依存し合っていることを理解し、他者の権利を守ることが自らの人間性を高めると捉えていた。
彼の活動には、社会の不正や不平等に対する強い批判が込められており、特に貧困や人種差別に関する問題の解決を求めていた。キングは、沈黙する善意の人々が不正義を助長する可能性があることを指摘し、真の勇気は社会の流れに逆らってでも正しい行動を貫くことであると訴えた。彼の理念は、愛と非暴力が世界を変える最も力強い手段であるとし、人類全体の平和と調和を目指す普遍的なメッセージとして広く共鳴している。
- 「哀れみは小切手を送るという非個人的な関心以上のものを表さないかもしれないが、真の同情は魂を捧げることを求める個人的な関心である」
- 「私たちは時間を創造的に使わなければならない」
- 「戦争は未来を切り開くには不向きな彫刻刀である」
- 「毎年軍事防衛に社会福祉より多くの金を費やし続ける国家は、精神的な破滅に近づいている」
- 「私たちは兄弟として共に生きることを学ばなければ、愚か者として共に滅びることになる」
- 「私は、非武装の真実と無条件の愛が現実において最後に勝つと信じている。だからこそ、一時的に敗北した正義は、勝利した悪よりも強い」
- 「財産は人生を支えるためのものであり、どれだけ権利や敬意を持って囲もうとも、それ自体に人格はない。それは人が歩く地球の一部であり、人間そのものではない」
- 「私は白人の義理の兄弟ではなく、兄弟になりたい」
- 「黒人が犯罪を犯したことは議論の余地なく嘆かわしいことであるが、それらは派生的な犯罪である。それは白人社会が犯したより大きな犯罪から生まれたものである」
- 「人生で最も根本的で緊急の問いは、『あなたは他人のために何をしているのか』である」
- 「私には夢がある。いつの日かジョージアの赤い丘の上で、かつての奴隷の息子らとかつての奴隷所有者の息子らが、同じテーブルを囲み、心を通わせて語り合う日が訪れるという夢を」
- 「愛は敵を友に変えることができる唯一の力である」
- 「本気でしっかりとした思考に進んで取り組む人はほとんどいない。簡単な答えや中途半端な解決策を求めることが、ほとんど普遍的な傾向になっている。考えることほど多くの人にとって苦痛なものはない」
- 「権利の遅延は権利の否定である」
- 「人生において重要なのは、その長さではなく質である」
- 「もし人が死ぬ覚悟を持てる何かを見つけていないのなら、その人は生きるに値しない」
- 「もし私の肉体の死が、白人の兄弟姉妹たちを魂の永遠の死から解放するための代償であるならば、これ以上救いとなるものはない」
- 「悪を受動的に受け入れる者は、それを助ける者と同じくらい悪に加担している。悪を受け入れて抗議しない者は、実際にはそれと協力しているのだ」
- 「目に見えるものが必ずしも信じられるとは限らない」
- 「問題は、私たちが過激派になるかどうかではなく、どのような過激派になるかである… 国も世界も、創造的な過激派を切実に必要としている」
- 「安全で住みよい世界の希望は、正義、平和、そして兄弟愛に献身する規律ある非同調者たちにかかっている」
- 「平和は、私たちが目指す遠い目標であるだけでなく、その目標に到達するための手段でもある」
- 「私は権力そのものには興味がない。私が興味を持つのは、道徳的で正しく、善である権力だ」
- 「黒人たちの正当な不満のうだるような夏は、自由と平等の活力ある秋が訪れるまで過ぎ去ることはない」
- 「嘘は生き続けることができない」
- 「もし私が良い文章を書き、祈り、説教をすることを望むなら、怒りを持たなければならない。そのとき、私の血液はすべて活気づき、理解が研ぎ澄まされる」
- 「信念とは、階段全体が見えなくても、最初の一歩を踏み出すことである」
- 「武器や流血を伴う自己防衛の原則は、ガンディーでさえも非難したことがない」
- 「暴動の限界は、道徳的な問題を別にすれば、それが勝利をもたらさないことであり、その参加者たちもそれを知っているという点である。したがって、暴動は革命的ではなく、むしろ反動的であり、敗北を招く。暴動は感情の浄化をもたらすが、その後に訪れるのは虚しさである」
- 「自由は抑圧者によって自発的に与えられることは決してない。それは被抑圧者が要求しなければならないものである」
- 「私たちは、恐怖の洪水を食い止めるために、勇気の堤防を築かなければならない」
- 「すべての進歩は不安定であり、一つの問題を解決すると、新たな問題に直面する」
- 「受け入れることの技術とは、小さな親切をしてくれた人に、もっと大きな親切をしたいと思わせる技術である」
- 「私は、良心が不当だと告げる法律を破り、その不正に対する社会の良心を喚起するために進んで投獄の罰を受け入れる個人は、実際には法に対する最高の敬意を示していると考える」
- 「すべての人は、創造的な利他主義の光の中を歩むのか、破壊的な利己主義の闇の中を歩むのかを決めなければならない」
- 「世界のどんなものよりも危険なのは、誠実な無知と良心的な愚かさである」
- 「非暴力とは、外的な身体的暴力だけでなく、内面的な精神の暴力も避けることを意味する。人を撃つことを拒むだけでなく、人を憎むことも拒むのだ」
- 「祭司とレビ人が最初にした問いは『もし私がこの人を助けるために立ち止まったら、私に何が起こるだろうか』だった。しかし… 善きサマリア人はその問いを逆にして『もし私がこの人を助けるために立ち止まらなければ、この人に何が起こるだろうか』と考えた」
- 「私たちは戦争を排除するという否定的な行為にとどまらず、平和を積極的に肯定することに集中しなければならない」
- 「暴動は、声を聞いてもらえない人々の言葉である」
- 「人類の救済は、創造的に適応しない人々の手にかかっている」
- 「私たちが用いる手段は、求める目的と同じくらい純粋でなければならない」
- 「私は、人類が人種差別と戦争という星のない真夜中に悲劇的に縛られ、平和と兄弟愛の明るい夜明けが決して現実にならないという見解を受け入れることを拒む。私は、非武装の真実と無条件の愛が最後に勝利すると信じている」
- 「結局のところ、私たちが記憶するのは敵の言葉ではなく、友人の沈黙である」
- 「変化は避けられない運命の車輪に乗ってやってくるのではなく、絶え間ない闘争を通じて訪れる。だからこそ、私たちは背筋を伸ばし、自由のために働かなければならない。背中が曲がっていない限り、誰もあなたに乗ることはできない」
- 「科学は探求し、宗教は解釈する。科学は人間に力である知識を与え、宗教は人間に制御である知恵を与える」
- 「私には夢がある。いつの日か、私の4人の小さな子供たちが、肌の色ではなく、その人格によって評価される国に住むことができるようになるという夢が」
- 「個人が本当の意味で生き始めるのは、自分自身の狭い利己的な関心を超えて、人類全体の広い関心に目を向けることができたときである」
- 「私たちはそれぞれ違う船でやって来たかもしれないが、今では同じ船に乗っている」
- 「黒人は恐怖から解放されるために白人を必要とし、白人は罪悪感から解放されるために黒人を必要としている」
- 「ある立場において、臆病は『それは安全か』と問い、便宜主義は『それは得策か』と問い、虚栄は『それは人気があるか』と問う。しかし良心は『それは正しいか』と問う」
- 「ほとんどの場合、創造的で献身的な少数派が世界をより良くしてきた」
- 「人は正しいことのために立ち上がることを拒むとき、死ぬ。人は正義のために立ち上がることを拒むとき、死ぬ。人は真実のために立場を取ることを拒むとき、死ぬ」
- 「人類の進歩は、自動的でも避けられないものでもない。正義という目標に向けた一歩一歩には、犠牲、苦しみ、そして闘争が必要である。それは、献身的な人々のたゆまぬ努力と情熱的な関心によって成し遂げられるものだ」
- 「私は、人々が肌の色ではなく、その人格の中身によって評価される日を待ち望んでいる」
- 「人間はすべての人間の対立において、復讐、攻撃、報復を拒否する方法を進化させなければならない。その方法の基盤は愛である」
- 「過去は予言的である。それは、戦争が平和な明日を形作るための劣悪な彫刻刀であることを大声で主張している」
- 「非暴力の中心には、愛の原則がある」
- 「臆病は『それは安全か』と問い、便宜主義は『それは得策か』と問い、虚栄は『それは人気があるか』と問う。しかし良心は『それは正しいか』と問う。そして、人が安全でもなく、得策でもなく、人気があるわけでもない立場を取らなければならない時が訪れる。それは正しいからだ」
- 「究極の悲劇は、悪い人々による抑圧や残虐行為ではなく、それに対する善良な人々の沈黙である」
- 「すべての人は、内面的な領域と外面的な領域という二つの領域で生きている。内面的な領域は、芸術、文学、道徳、宗教に表現される精神的な目的の世界である。外面的な領域は、私たちが生活するために使用する装置、技術、機械、道具の複雑な仕組みである」
- 「私たちの科学の力は、精神の力を凌駕してしまった。私たちには誘導ミサイルがあるが、誤った方向に進む人々がいる」
- 「誰かに直接影響を与えることは、すべて間接的に他者にも影響を与える。私が本来あるべき自分になることは、あなたが本来あるべき自分になるまで決して実現できない。これが現実の相互関連した構造である」
- 「非暴力の直接行動に取り組む私たちは、緊張を生み出しているのではない。私たちは、すでに存在している隠れた緊張を表面化させているだけだ」
- 「ヒトラーがドイツで行ったすべてのことは、合法だったということを忘れてはならない」
- 「人類を高めるすべての労働には尊厳と重要性があり、細心の注意を払って卓越性をもって取り組まれるべきである」
- 「私たちは歴史を作る者ではない。私たちは歴史によって作られる」
- 「正しいことをするのにふさわしい時は、いつだって今である」
- 「人間の真価は、快適で都合の良い時にどこに立っているかではなく、試練と論争の時にどこに立っているかで測られる」
- 「私は愛にとどまることを決めた。憎しみは背負うにはあまりにも重い負担だから」
- 「軟弱な精神を持つ人々を生み続ける国家や文明は、分割払いで自らの精神的な死を購入している」
- 「私たちが前進するためには、過去に立ち返り、貴重な価値観を再発見しなければならない。それは、すべての現実が道徳的な基盤にかかっており、すべての現実が精神的な支配を持つという価値観である」
- 「正しい時には、どれほど急進的であっても問題はない。間違っている時には、どれほど保守的であっても問題を免れることはできない」
- 「人生の長さにとらわれ、その幅を欠いた個人ほど悲劇的なものはない」
- 「『目には目を』という古い法則は、全員を盲目にしてしまう。正しいことをするのにふさわしい時は、いつだって今である」
- 「苦しみの誘惑に屈してはならない」
- 「どこか一か所での不正義は、あらゆる場所の正義への脅威である」
- 「暗闇は暗闇を追い払うことはできない。それができるのは光だけだ。憎しみは憎しみを追い払うことはできない。それができるのは愛だけだ」
- 「資本主義は経済資源の均等な流れを許さない。この仕組みでは、ごく一部の特権的な人々が良心の範囲を超えて富を得る一方で、ほとんどの人々が何らかのレベルで貧困に追いやられる。それがこの仕組みの動き方だ。そして、私たちはこの仕組みがルールを変えることはないと知っている以上、私たちがこの仕組み自体を変えなければならない」
- 「歴史は記録しなければならない。この社会的変革の時代における最大の悲劇は、悪人たちの喧騒ではなく、善人たちの恐るべき沈黙だったということを」
- 「真の指導者とは、合意を探し求める人ではなく、合意を形作る人である」
- 「私たちは有限の失望を受け入れなければならないが、無限の希望を失ってはならない」
- 「非暴力は力強く正当な武器である。実際、それは歴史上類を見ない武器であり、傷つけることなく切り、使う者を高貴にする」
- 「戦争は平和な明日を作り出すための劣悪な彫刻刀である」
- 「人々の魂に関心があると公言しながら、その魂を破滅させるスラム街や、締め付ける経済状況、そして傷つける社会的条件に無関心な宗教は、埋葬を待つばかりの霊的に死にかけた宗教である」
- 「どんな人生の仕事であれ、それを全力で行いなさい。人は、生きている者も、死んだ者も、これから生まれる者もそれ以上にできないほど、仕事を完璧にやり遂げるべきだ」
- 「私はただ神の御心を行いたい。そして神は私に山に登ることを許してくださった。私はその先を見渡し、約束の地を見た! 私があなたたちと一緒にそこにたどり着けないかもしれないが、今夜皆さんに知ってほしいのは、私たちという一つの民が約束の地にたどり着くということだ」
- 「私には夢がある。いつの日か、すべての谷が高められ、すべての丘と山が低くされ、でこぼこの道が平らにされ、主の栄光が現れ、すべての人が共にそれを見る日が来ることを」
- 「慈善活動は称賛に値するが、それを必要とする経済的不正義の状況を慈善家が見過ごしてはならない」
- 「インドを訪れて以来、非暴力抵抗という方法が、正義と人間の尊厳を求める闘いにおいて、抑圧された人々にとって最も強力な武器であるという確信がこれまで以上に深まった」
- 「人種的正義を達成する手段としての暴力は、非現実的であり、道徳的にも誤っている。暴力がしばしば一時的な結果をもたらすことは理解している。多くの国が戦いによって独立を勝ち取ってきた。しかし、一時的な勝利にもかかわらず、暴力は決して恒久的な平和をもたらさない」
- 「抑圧された人々が永遠に抑圧され続けることはできない。自由への渇望は、いずれ必ず表に現れる」
- 「人生の輝く7月の陽光から追い出され、氷点のようなアルプスの11月の寒気の中に立たされることに、人々が疲れ果てる時が訪れる」
- 「深い愛がなければ、深い失望はあり得ない」
- 「非暴力は力強く正当な武器であり、傷つけることなく切り、使う者を高貴にする。それは癒しの剣である」
- 「差別は地獄の猟犬であり、黒人の人生の目覚めているすべての瞬間をむしばんで、彼らの劣等性という嘘が、彼らを支配する社会で真実として受け入れられていることを思い出させる」
- 「教育の役割は、深く考える力と批判的に考える力を教えることである。知性と人格を兼ね備えることこそが、真の教育の目標である」
- 「善意ある人々による浅はかな理解は、悪意ある人々による完全な誤解よりも苛立たしい」
- 「法と秩序は正義を確立するために存在する。しかし、その目的を果たせない場合、それらは社会の進歩を妨げる危険な堰となる」
- 「私たちが目にするすべてのものは、私たちが見ていないものが投じた影である」
- 「宇宙の道徳の弧は、正義の肘で曲がる」
- 「戦争をしてはならないと言うだけでは十分ではない。平和を愛し、そのために犠牲を払うことが必要である」
- 「ベトナム戦争の最大の犠牲の一つは『偉大な社会』である…それはベトナムの戦場で撃ち倒されてしまった」
- 「神がアメリカを全世界の警察役としての神聖な救世主的力に選んだと思い込まされてはならない」
- 「他の国々には観光客として行くかもしれないが、インドには巡礼者として訪れる」
- 「現代の世界で、私たちは敵を愛さなければならないという行き詰まりに達してはいないだろうか?さもなくば、どうなるのか。憎しみが憎しみを生み、戦争がさらなる戦争を生むという悪の連鎖を断ち切らなければ、私たちは破滅の暗い奈落に突き落とされてしまうだろう」
- 「法律が人に私を愛するよう強制できないのは事実かもしれない。しかし、それが私をリンチから守ることはできる。それは非常に重要だと思う」
- 「私たちは許す力を育み、それを維持しなければならない。許す力を持たない人は、愛する力を持たない人である。最悪の中にも何かしらの善があり、最良の中にも何かしらの悪がある。それを理解したとき、私たちは敵を憎むことが少なくなる」