マハトマ・ガンディーの名言・格言・警句200+選
- 1869年10月2日~1948年1月30日
- イギリス領インド帝国出身
- 弁護士、宗教家、社会活動家、政治指導者
- インド独立運動の指導者として、非暴力抵抗運動(サティヤーグラハ)を提唱し、インドのイギリスからの独立に貢献した
マハトマ・ガンディーの思想には、非暴力と真実を中心とした強い道徳観が根付いている。彼は暴力や強制力ではなく、愛と理解によって人々が協力し合うべきだと信じており、非暴力が最も強力な力であると考えた。また、ガンディーは真実を普遍的な価値として捉え、それが公に支持されなくとも自らの信念に忠実であるべきだと説いた。彼の教えは、自らの行動が他者にとっての模範となるよう努め、全体の福祉に貢献することを目指す生き方を推奨している。
さらに、ガンディーは内なる平和と自己変革の重要性を強調し、自分が望む変化を他者や社会に求める前に、自らがその変化の実践者となるべきだと主張した。彼の哲学は、人々が利己的な欲望にとらわれず、自己の心を純粋に保ち、他者に対しても寛容であることを促している。ガンディーの生き方と信念は、個人と社会の調和を目指し、全人類にとっての平和と正義を追求するものであった。
- 「最初は無視され、次に笑われ、やがて戦われ、最後に勝つ」
- 「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」
- 「世界に変化を望むなら、まず自分自身がその変化となれ」
- 「自分自身を見つける最良の方法は、他者への奉仕に没頭することである」
- 「幸福とは、考えること、言うこと、そして行うことが調和しているときに訪れる」
- 「強さは肉体の能力から来るのではない。不屈の意志から来るのだ」
- 「目には目をでは、世界中の人が盲目になるだけだ」
- 「穏やかな方法であっても、世界を揺るがすことができる」
- 「心の中に暴力があるのなら、それを隠して無力な非暴力を装うよりも、むしろ暴力的である方がよい」
- 「国の文化はその国民の心と魂の中に宿る」
- 「愛があるところに、生命がある」
- 「満足は達成ではなく、努力の中にある。全力の努力こそが完全な勝利である」
- 「人類に対する信頼を失ってはならない。人類は海であり、もしその中の数滴が汚れていても、海全体が汚れるわけではない」
- 「本当の富は健康であり、金や銀の財産ではない」
- 「権力には二種類ある。一つは罰の恐怖によって得られるもので、もう一つは愛の行為によって得られるものだ。愛に基づく権力は、罰の恐怖に基づく権力よりも千倍も効果的で、永続的である」
- 「善良な人はすべての生き物の友である」
- 「司法の裁判所よりも高い裁判所がある。それは良心の裁判所であり、他のどんな裁判所よりも優先される」
- 「もしユーモアのセンスがなかったら、私はとうの昔に自殺していただろう」
- 「弱い者は決して許すことができない。許しとは強い者の特性である」
- 「世界には人間の必要を満たすのに十分なものがあるが、人間の欲望を満たすものはない」
- 「臆病者には愛を示すことができない。それは勇敢な者にのみ許された特権である」
- 「行動は優先順位を表す」
- 「人生は速度を上げることだけが全てではない」
- 「たとえ一人の少数派であっても、真実は真実だ」
- 「心からの確信によって発せられる『ノー』は、ただ人を喜ばせるため、あるいは面倒を避けるために言う『イエス』よりも価値がある」
- 「祈りは朝を開く鍵であり、夜を閉じる錠である」
- 「人間は自分の思考の産物にすぎない。彼が考えることが、彼自身となる」
- 「誠実な意見の対立は、しばしば進歩の良い兆しである」
- 「非暴力は人類が持つ最大の力である。それは人間の知恵によって作られたどんな破壊的な武器よりも強力である」
- 「誰も私の許可なしに私を傷つけることはできない」
- 「自尊心には一切の考慮がない」
- 「燃えるような使命感と不屈の信念を持った少数の決意ある者たちは、歴史の流れを変えることができる」
- 「夕日の驚異や月の美しさに心を奪われるとき、私の魂は創造主への崇敬で広がる」
- 「皆が殉教者として死ぬ勇気を持とう。しかし、誰も殉教を望んではならない」
- 「イエスは理想的で素晴らしい。しかし、あなた方キリスト教徒は彼のようではない」
- 「私の人生が私のメッセージだ」
- 「祈りとは願うことではない。それは魂の渇望であり、自らの弱さを毎日認めることだ。祈るときは言葉のない心を持つ方が、心のない言葉を持つよりも良い」
- 「国の偉大さは、その国の動物がどのように扱われているかによって判断できる」
- 「祈りにおいては、言葉のない心を持つことが、心のない言葉を持つよりも良い」
- 「私たちはつまずいて倒れることがあるかもしれないが、再び立ち上がる。戦いから逃げなければそれで十分だ」
- 「すべての妥協は譲り合いに基づいているが、根本的な事柄に関しては譲り合いがあってはならない。根本に対する妥協は降伏である。それは譲るだけで、受け取るものが何もないからだ」
- 「世界にはあまりにも飢えている人々がいて、彼らにとって神はパンの形でしか現れることができない」
- 「怒りと不寛容は、正しい理解の敵である」
- 「道徳はあらゆるものの基盤であり、真実はすべての道徳の根幹である」
- 「真実は、大衆の支持がなくても立ち続ける。それは自らの力で成り立っている」
- 「すべての宗教の本質は同じである。ただ、そのアプローチが異なるだけだ」
- 「かつてリーダーシップは筋力を意味していたかもしれないが、今日では人と良い関係を築くことを意味している」
- 「私の宗教は真実と非暴力に基づいている。真実は私の神であり、非暴力はその神を実現するための手段である」
- 「人の動機に疑いが生じた瞬間、その人の行動はすべて汚される」
- 「怒りは非暴力の敵であり、誇りはそれを飲み込む怪物である」
- 「人間の本質は悪ではない。獣のような本能も愛の力に屈することが知られている。人間の本質を絶望してはならない」
- 「人は、他者の幸福のために働く度合いに応じて偉大になる」
- 「忍耐に価値があるなら、それは永遠に続かなければならない。そして、生きた信仰は最も暗い嵐の中でも持ちこたえる」
- 「私は暴力に反対する。なぜなら、暴力は一時的に善を成すように見えても、その背後にある悪は永続するからだ」
- 「あなたの行動が取るに足らないものに思えても、それを実行することが最も大切なのだ」
- 「一握りの実践は、山ほどの説教に勝る」
- 「他者を屈辱することで自らを称賛できる人間の心が、私には常に不思議でならない」
- 「真実は正しい大義を傷つけることはない」
- 「自分の知恵に過信するのは賢明ではない。最強の者も弱ることがあり、最も賢い者も過ちを犯すことを忘れないことが健全である」
- 「何かを信じながら、それに従って生きないのは不誠実である」
- 「パレスチナは、イングランドがイギリス人のものであり、フランスがフランス人のものであるのと同じ意味で、アラブ人のものである」
- 「私たちが実際にしていることと、できることの間の差が、世界のほとんどの問題を解決するのに十分である」
- 「私は世界に教えるべき新しいことなど何も持っていない。真実と非暴力は古くから存在するものだ。私がしたことは、それらをできる限り広い規模で試してみたことだけである」
- 「自由はどんな代償を払っても惜しくない。それは生命の息吹だ。生きるために人が何を惜しまないだろうか」
- 「信仰は掴むものではなく、成長していく状態である」
- 「私は死ぬ覚悟はできているが、殺す覚悟のできた大義は一つもない」
- 「人間の声は、良心の静かで小さな声が届く距離には決して及ばない」
- 「私を鎖で縛り、拷問し、この身体を滅ぼすことはできても、私の心を閉じ込めることは決してできない」
- 「絶え間ない発展は人生の法則であり、一貫しているように見せるために自らの教義に固執する人は、誤った立場に追い込まれてしまう」
- 「考える方法を知っている人に教師は必要ない」
- 「優しさ、自己犠牲、そして寛大さは、特定の人種や宗教に限られたものではない」
- 「栄光は目標を達成することにあるのではなく、目標に向かって努力することにある」
- 「貧困は最悪の暴力である」
- 「恐怖には役割があるが、臆病には何の役にも立たない」
- 「この世界に真の平和を教え、戦争に対する本物の戦いを続けるならば、私たちは子どもたちから始めなければならない」
- 「平和そのものが報酬である」
- 「誤りはどれほど広められても真実にはならないし、誰も認めなくても真実は誤りにはならない」
- 「不寛容はそれ自体が暴力の一形態であり、真の民主的精神の成長を妨げる」
- 「神を喜ばせるのは、私たちの仕事の量ではなく質である」
- 「思慮深いインド人の義務は、結婚しないことである。結婚においてどうしようもない状況にある場合でも、妻との性交渉を控えるべきである」
- 「排他的であろうとする文化は生き残ることができない」
- 「男性は、自然が女性に授けた無私の奉仕の精神において、決して女性と同等にはなれない」
- 「私は民族衣装を身につけている。それがインド人にとって最も自然で、ふさわしいものだからだ」
- 「西洋文明についてどう思うか?とても良い考えだと思う」
- 「狂気の破壊が全体主義の名の下に行われようと、自由や民主主義という神聖な名の下に行われようと、死者や孤児、家を失った人々にとっては何の違いもない」
- 「私たちは、思考、言葉、行動のすべてにおいて完全に非暴力であるほど強くなれないかもしれない。しかし、非暴力を目標に掲げ、それに向かって強い進歩を遂げなければならない」
- 「自制と礼儀が力に加わると、その力は圧倒的なものとなる」
- 「祈りは年老いた女性の暇つぶしではない。正しく理解し、実践されれば、それは最も強力な行動の道具である」
- 「人生の主な目的は、正しく生き、正しく考え、正しく行動することにある。体のことばかり考えると、魂は弱ってしまう」
- 「精神的な関係は肉体的な関係よりも遥かに貴重である。精神を伴わない肉体的な関係は、魂のない肉体のようなものだ」
- 「非暴力は、好きなときに着たり脱いだりできる衣服ではない。それは心に根ざしており、私たちの存在の不可分な一部でなければならない」
- 「私は、子どもたちが悪い遺産の影響を克服するのを成功裏に見てきた。それは、純粋さが魂の本質的な属性であるからだ」
- 「心配ほど体を消耗させるものはない。神を信じる者は、何事についても心配することを恥じるべきだ」
- 「喜びのない奉仕は、奉仕する者にもされる者にも益をもたらさない。しかし、喜びの心で行う奉仕の前には、他のすべての快楽や財産は色あせてしまう」
- 「悪に協力しないことは、善に協力することと同じくらい重要な義務である」
- 「真実は本質的に自明なものである。無知という蜘蛛の巣を取り除けば、真実はすぐに明らかに輝く」
- 「宗教が政治と何の関係もないと言う人は、宗教を理解していない」
- 「自分の宗教の核心に達した人は、他の宗教の核心にも達したことになる。神は一つであり、そこに至る道は多様に存在する」
- 「しっかり果たされた義務から生じない権利は、持つに値しない」
- 「感覚による知覚は、いかに現実的に思えても、しばしば誤りであり、欺くことがある。感覚を超えたところにある悟りは、決して間違いがない。それは外部の証拠によって証明されるのではなく、神の存在を内に感じた者の行動と人格の変容によって証明される」
- 「誰もが自らの内から平和を見出さなければならない。そして、真の平和は外部の状況に左右されないものでなければならない」
- 「あなたがするほとんどのことは大したことではないが、それをすることが重要なのだ」
- 「完全に無垢な人が、他者のために、敵をも含めた人々のために、犠牲として自らを差し出し、世界の贖いとなった。それは完全な行為であった」
- 「私は人々の良いところだけを見るようにしている。自分も完璧ではないので、他人の欠点を探ろうとは思わない」
- 「過ちを犯す自由を含まない自由など、持つ価値はない」
- 「私がこの世界で唯一受け入れる暴君は、自分の内なる静かな声だけだ」
- 「政策は一時的な信条であり、変わる可能性があるものだ。しかし、それが有効である間は、使徒のような熱意をもって遂行されなければならない」
- 「信仰は理性によって支えられなければならない。信仰が盲目的になれば、それは死んでしまう」
- 「純金に金箔を貼ることはできるかもしれないが、誰が自分の母をさらに美しくできるだろうか」
- 「相互依存は、自給自足と同じくらい人間の理想であり、そうあるべきだ。人間は社会的存在なのだから」
- 「友人に親しくするのは簡単なことだ。しかし、自らを敵とみなす者に親しみを示すことこそが、真の宗教の本質である。それ以外はただの取引にすぎない」
- 「神の摂理には、すべてに定められた時がある。私たちは結果を支配することはできない、ただ努力するのみである」
- 「思考と言葉と行動の完全な調和を常に目指しなさい。常に思考を清めることを目指せば、すべてがうまくいくだろう」
- 「非暴力と真実は切り離せず、互いに前提として存在している」
- 「たった一つの行動で一人の心を喜ばせることは、千の頭が祈りを捧げるよりも価値がある」
- 「私にとって、世論を無視する支配者はすべて異質な存在である」
- 「過ちを告白することは、汚れを掃き清め、表面を明るく清らかにするほうきのようなものだ。告白によって私はより強くなる」
- 「非暴力という心の特質は、理性への訴えから生まれるものではない」
- 「非暴力には二重の信仰が必要である。神への信仰と、人間への信仰である」
- 「相手に正義を示すことで、私たちは最も早く正義を勝ち取ることができる」
- 「女性の本当の飾りは、その人格と心の純粋さである」
- 「怒りを胸から完全に取り除くことが難しいのはわかっている。それは純粋に個人の努力だけでは達成できない。神の恵みによってのみ可能である」
- 「健全な教育を築くために不可欠な条件は、生活の純粋さである」
- 「頭が割れて包帯を巻いてでも堂々と立つ方が、頭を守るために腹ばいで這い回るよりもはるかに良い」
- 「不寛容は、自分の信念に対する信頼の欠如を示す」
- 「人間の偉大さは、世界を作り変えることにあるのではなく、自らを作り変えることにこそある。世界を変えるというのは、原子力の時代が抱く神話に過ぎない」
- 「宇宙には秩序があり、すべての存在や生き物を支配する不変の法則がある。それは盲目的な法則ではない。なぜなら、盲目的な法則が生き物の行動を支配することはできないからだ」
- 「神は知性によって理解されるものではない。知性はある程度まで導くことはできるが、それ以上は不可能だ。神を知ることは、信仰とその信仰から生まれる体験の問題である」
- 「強い信仰と神への畏敬の念を持つ者だけが、大いなる決意をすることができる」
- 「言葉や文章によって人を改宗させる必要はない。真に人を導くことができるのは、私たちの生き方そのものである。私たちの人生を、誰もが学べる開かれた本にしよう」
- 「人間の自然な自由を奪い、日常の基本的な生活を否定することは、身体を飢えさせることよりもひどい。それは、身体の内に宿る魂を飢えさせることである」
- 「愛が与える正義は自己を差し出すものであり、法が与える正義は罰である」
- 「人はそれぞれの理解に従って神に祈る」
- 「自分の宗教は、結局のところ自分と創造主との間の問題であり、他人には関係ない」
- 「良心の問題において、多数決の法則は意味を持たない」
- 「私は他の人と同様に過ちを犯す普通の人間であると自認している。しかし、私は自分の過ちを認め、それを正す謙虚さを持っていると確信している」
- 「私たちは侮辱に対して忍耐で応じるべきだ。人間の本性はそうできていて、怒りや侮辱に全く反応しなければ、それを続ける人もやがて疲れてやめるだろう」
- 「愛があるところに、神もまた存在する」
- 「資本そのものは悪ではない。それを誤って使うことが悪なのだ。資本は何らかの形で常に必要とされる」
- 「私は未来を予見したくはない。私が気にかけるのは現在を大切にすることだ。神は次の瞬間に対する支配する力を私に与えていない」
- 「健全な不満は進歩の前奏である」
- 「私たちは彼を千の名前で知っているかもしれないが、彼は私たち全員にとって同じ存在である」
- 「分割は悪いものだ。しかし、過去は過去であり、私たちは未来だけを見据えるべきだ」
- 「道徳的な権威は、維持しようとして得られるものではない。それは求めずに得られ、努力せずに保たれるものである」
- 「非暴力は信仰の基本である」
- 「イギリスのインド統治における多くの悪行の中でも、国民全体から武器を奪った行為は、歴史が最も暗いものとして見なすだろう」
- 「人類が滅びる方がましだと私は思う。神の最も高貴な創造物である女性を、欲望の対象にして獣以下になるよりは」
- 「心の文化には、知性が従うべきである」
- 「進歩的な社会においては、目標達成のために働く人間が不完全な存在である以上、施策は常に人間よりも優先されるべきである」
- 「実際の問題を顧みず、その解決を助けない宗教は、宗教とは言えない」
- 「1200万人の黒人が、自分たちが奴隷の孫であることを恥じてはならない。恥ずべきは奴隷を所有していた者である」
- 「私の宗教は、どうにもならない苦しみがあるときには断食し、祈るべきだと教えている」
- 「原則とは完璧の表現であるが、私たちのような不完全な存在が完璧を実践することはできないため、常に妥協の範囲を考えながら実践している」
- 「人が無力であることに依存する道徳にはあまり価値がない。道徳は、心の純粋さに根ざしている」
- 「宗教は心の問題である。いかなる物理的な不便も、自らの宗教を放棄する正当な理由にはならない」
- 「性行為が睡眠や食事のように独立した必須の機能であると信じるのは、極端な無知だと私は思う。そこで、これ以上子供を望まないと考えた私は、自制心を持つよう努力し始めた。その課題は果てしなく困難だった」
- 「私は女性を奉仕と犠牲の精神を生きた体現者として崇拝してきた」
- 「理性の時代において、すべての宗教の教義は理性と普遍的な同意の試練に耐えなければならない」
- 「人が質素な生活と高い志を追求する理想から外れるのは、日々の欲望を増やし始めた瞬間である。人の幸福は、実際には満足にこそある」
- 「弱い人間が正義であるのは偶然であり、強くても非暴力の人間が不正を行うのもまた偶然である」
- 「個人にとって真実であることは、もし人々が心と希望を失わなければ、明日には国全体の真実となるだろう」
- 「意志を持てば誰でも内なる声を聞くことができる。それはすべての人の中にある」
- 「肉欲に支配される者は道を見失う」
- 「宗教は人生以上に重要である。たとえ哲学的な比較では劣って見えても、自分自身の宗教がその人にとって最も真実であることを忘れてはならない」
- 「私は、理性に訴えかけず、道徳と矛盾する宗教的教義を拒絶する」
- 「信仰を豊かで揺るぎない経験に変えるためには、絶え間ない努力が必要である」
- 「私たちには個人的な意見があるかもしれないが、なぜそれが心を通わせる妨げになるのだろうか?」
- 「真実を追求することは、相手に対する暴力を許さない」
- 「協力が義務であるならば、ある条件下では非協力も同様に義務であると私は考える」
- 「悪を避けるためには、それを知っているだけで十分ではないだろうか?もしそうでないなら、私たちは悪を手放すことができないほど愛していると率直に認めるべきだ」
- 「人間の心や社会は、社会的、政治的、宗教的といった水も漏らさぬ区分に分けられるものではなく、互いに影響し合っているのだ」
- 「神は時に、祝福を与えようとする者を限界まで試されることがある」
- 「人は自分の運命を作り出す存在だと言われるが、それは部分的にしか真実ではない。人が運命を作り出せるのは、偉大なる力によって許される範囲内だけである」
- 「完全に善でない限り、それは原則と呼ぶに値しない」
- 「物質的に快適になることは、道徳的成長に全く結びつかないと言えるだろう」
- 「不当な法律そのものが一種の暴力であり、その違反で逮捕することはさらに暴力的である」
- 「東洋と西洋の結びつきを心から歓迎する。ただし、それが暴力に基づいていないことが条件である」
- 「神は真実として私にとって計り知れない宝であった。どうかそれが私たち全員にとってもそうでありますように」
- 「たとえ全世界が神を否定しても、神は存在する。真実は、大衆の支持がなくても立ち続ける。それは自らを支えている」
- 「私は謙虚であるが、真理を熱心に求める者である」
- 「常識とは、物事の比率やバランスを理解する感覚である」
- 「魂の強さは、肉体の欲望を抑えるほどに比例して成長するというのが私の確固たる信念である」
- 「私は世界の中で、取り囲む暗闇の中を手探りで光を求めている」
- 「犠牲の法則は世界中どこでも同じである。効果をもたらすためには、最も勇敢で汚れなき者の犠牲を必要とする」
- 「戦争において道徳は禁制品である」
- 「神への信仰がなければ、私は狂気に陥っていただろう」
- 「かつて私は真剣にキリスト教を受け入れることを考えた。キリストは穏やかで、許しに満ち、侮辱されたり打たれたりしても報復せず、他の頬を差し出すよう教えた。その姿は、私にとって完璧な人間の美しい手本に思えた」
- 「世界のすべての宗教は、他の点では異なるかもしれないが、この世界に生きるのは真理のみであると一致して宣言している」
- 「人が自分以外の体に住むことを望まないように、どれほど高貴で偉大な国であっても、他の国の支配下で生きることを望む国はない」
- 「暴力的な人々は歴史の中で一人残らず滅びることはない。ある時点までは死に絶えるが、それ以上は続かない」
- 「暴力的な手段がもたらす自由は、暴力的な自由でしかない。それは世界やインドにとって脅威となるだろう」
- 「私は世界のすべての偉大な宗教が持つ根本的な真理を信じている」
- 「私は悪を避けることを学ぶ前に、できるだけ悪を行ってしまうのだろうか?悪を避けるには、それを知るだけで十分ではないのだろうか?もしそうでなければ、私たちは悪をあまりにも好んで手放せないのだと、正直に認めるべきだろう」
- 「人間の本能的な傾向にとって、行動は思考と同じくらい必要である」
- 「毎日の祈りを通じて、自分の人生に新しい何かを加えることができるように努めなさい。それは他の何物にも比べられないものだ」
- 「死への恐怖は私たちから勇気と信仰の両方を奪い去る。勇気の欠如は信仰の欠如でもある」
- 「純粋に奉仕そのもののために行われる奉仕が、最も崇高な奉仕である」
- 「信条とは、人が気ままに着替えられる服のような単純なものだろうか?信条とは、人々が何世代にもわたって生き続けるためのものなのだ」
- 「私は1906年に独身の誓いを立てた。それまで妻にはその考えを話しておらず、誓いを立てる時に初めて相談した。彼女は反対しなかった」
- 「私たちは、ヨーロッパ人が私たちに押しつけようとする屈辱に対して絶えず闘い続けている。彼らは私たちを、狩猟を生業とし、牛を集めて妻を買い、怠惰と裸で人生を過ごすことを唯一の目的とする未開のカフィールのレベルにまで引き下げようとしている」
- 「無防備で死を覚悟することができる人こそ、最も強い兵士であると私は信じている」
- 「民主主義の精神は、形式を廃止することで調整できる機械的なものではない。心の変革が必要なのだ」
- 「祈りとは、自らの不完全さと弱さを告白するものである」
- 「誓いとは、感情に流されて行えるものではない、純粋に宗教的な行為である。誓いは、清められ落ち着いた心でのみ、神を証人として立てて行われるべきものである」
- 「全能なる神の前において、人は行いではなく、その意図によって裁かれる。神のみが私たちの心を読み取ることができるからである」