フランツ・カフカの名言・格言・警句80+選
- 1883年7月3日~1924年6月3日
- オーストリア=ハンガリー帝国出身
- 作家、弁護士
- 『変身』や『審判』、『城』などで、20世紀文学に大きな影響を与えた
- 「議論において比喩は恋における歌のようなものだ。それは多くを語るが、何も証明しない」
- 「ある意味で善とは慰めのないものである」
- 「隠れ場所は無数にあるが、逃れる道は一つだけだ。しかし、逃れる可能性はまた隠れ場所の数と同じくらいある」
- 「部屋を出る必要はない。ただ机に座って聞けばいい。いや、聞く必要さえない。ただ待ち、静かに、じっとして、孤独であればいい。世界は自由にその姿をさらけ出し、抵抗できずに歓喜のうちに君の足元へ転がり込むだろう」
- 「我々は二つの側面で神から隔てられている。堕落は我々を神から引き離し、生命の樹は神を我々から隔てている」
- 「人類の歴史とは、旅人が二歩を踏み出す間の一瞬である」
- 「茨の茂みは道の古い障害物だ。それを越えたければ燃やさなければならない」
- 「君にキスをしてもいいだろうか?このみじめな紙の上で?それなら窓を開けて夜の空気にキスするのと同じだ」
- 「ドン・キホーテの不幸は彼の想像力ではなく、サンチョ・パンサである」
- 「精神は支えであることをやめたときにのみ自由になる」
- 「夜を恐れる。夜でないことを恐れる」
- 「おそらく唯一の大罪は忍耐の欠如だ。忍耐がなかったために我々は楽園を追われ、忍耐がないために楽園に戻ることができない」
- 「君と世界の戦いにおいては、世界の側につけ」
- 「もし魂の輪廻があるのなら、私はまだ最底辺には達していない。私の人生は誕生前の躊躇である」
- 「口に食べ物がある限り、その間だけは全ての問題が解決されている」
- 「受け入れられることではなく、正しいことから始めよ」
- 「もしバベルの塔を登らずに建てることができたなら、それは許されていただろう」
- 「若さが幸福なのは、美しさを見つける力を持っているからだ。その力を失わなければ、人は決して老いることはない」
- 「霊的な世界以外には何も存在しない。私たちが感覚の世界と呼ぶものは、霊的な世界における悪であり、私たちが悪と呼ぶものは、永遠の進化の中で一時的に必要なものにすぎない」
- 「生きている間に自分の人生と折り合いをつけられない者は、一方の手で自らの運命への絶望を少しでも払いのけなければならない…だがもう一方の手では、廃墟の中で見たものを記録することができる」
- 「私たちには皆翼があるが、それは何の役にも立たない。そしてもしそれを引き剥がすことができるなら、私たちはそうするだろう」
- 「家を出る必要はない。ただ机に座り、聞けばよい。いや、聞く必要さえない。ただ待てばよい。いや、待つことさえせず、完全に静かに、孤独であればよい。世界はその仮面を外し、君の前に現れる。それ以外の選択肢はなく、歓喜の中で君の足元に身をよじるだろう」
- 「他者との関係は祈りの関係であり、自己との関係は努力の関係である。努力のための力は祈りから引き出される」
- 「私の『恐れ』は私の本質であり、おそらく私の最良の部分である」
- 「私たちの使命が人生と完全に釣り合っているという事実が、それを無限のように見せている」
- 「私の指針はこれだ。罪は決して疑われてはならない」
- 「存在するのは二つだけだ。真実と嘘。真実は分割不可能であるため、自らを認識することはできない。真実を認識しようとする者は嘘でなければならない」
- 「人生の経験とは、精神が物質の中で、そして物質として自らを経験し、精神の中で、そして精神として自らを経験し、感情の中で、そして感情として自らを経験することで成り立っている」
- 「女性、あるいは正確に言えば結婚は、君が折り合いをつけるべき人生の象徴である」
- 「官能的な愛は天上的な愛の本質について人を欺く。それ単独ではできないが、無意識のうちに天上的な愛の要素を含んでいるため、それが可能になる」
- 「終末の審判をそのように呼ぶのは、私たちの時間の概念によるものにすぎない。それは実際には一種の戒厳令のようなものだ」
- 「例えば自分の部屋についての知識と比べると、私の自己認識がいかに哀れで乏しいことか。外の世界を観察するように、内なる世界を観察することはできない」
- 「世界の物事の不均衡が単に数的なものに過ぎないと考えるのは慰めになる」
- 「絶望してはいけない。たとえ絶望していないという事実に対しても」
- 「世界の苦しみから身を引くことはできる。それは君が自由にできることであり、君の本性にも合っている。しかし、もしかするとその身を引くことこそが、避けられたはずの唯一の苦しみかもしれない」
- 「人間との関わりは、自分自身を観察するように誘う」
- 「人類を試してみることだ。それは懐疑者をさらに疑わせ、信仰者をさらに信じさせるものだ」
- 「誰もが真実を見られるわけではない。しかし、真実そのものになることはできる」
- 「言うが早いか行動する――これが真価のある人の行動だ」
- 「宗教は人々が道に迷うように、失われていく」
- 「まだ存在しない何かを情熱的に信じることで、それを創造する。存在しないものとは、私たちが十分に望まなかったものだ」
- 「探し求める者は見つけられず、探さない者が見出される」
- 「美しさを見る力を保ち続ける者は、決して老いることはない」
- 「不滅なるものは一つである。それは個々の人間であり、同時にすべての人に共通している。したがって、人間同士の間には比較することのできない分割不可能な結びつきが存在する」
- 「誰に対しても、たとえ世界そのものに対しても、その勝利を欺いてはならない」
- 「怠惰はすべての悪徳の始まりであり、すべての美徳の頂点でもある」
- 「自分と世界の争いにおいては、世界の側につけ」
- 「苦しみはこの世界における積極的な要素であり、実際、それが唯一この世界と積極的なものを結びつけるものだ」
- 「本は、私たちの中に凍りついた海を砕く斧でなければならない」
- 「最近、私の仲間たちは酔いによって仲間を得ている。それは彼らを社交的にする。しかし、私は自分の孤独を裏切るために薬物を使うことはできない。それは私が持っている唯一のものだからだ。そして、薬や酒が消え去ったとき、それは私の仲間たちにとっても唯一のものになるだろう」
- 「私は広告を読まない。読めば、欲しいものばかりで時間が過ぎてしまうだろうから」
- 「アトラスは、地球を放り出して逃げてもよいという自由があると思うことを許されていた。しかし、許されたのはその考えだけだった」
- 「人の足跡で擦り減らされていない階段は、その視点から見れば、単なる退屈な木の塊に過ぎない」
- 「私は耐え難いほど不幸であるときにのみ、自分自身を真に感じる」
- 「理論上、完全な幸福の可能性がある。それは、自分の中に不滅の要素があると信じ、それに向かって努力しないことだ」
- 「利己主義から生まれる専制または奴隷状態は、親が用いる二つの教育方法である。そのすべては専制と奴隷状態の程度の違いにすぎない」
- 「鎖につながれている方が、自由でいるよりも安全であることが多い」
- 「すべての革命は蒸発し、新しい官僚制の残骸だけを残す」
- 「避難先として世界に逃れるのでなければ、どうして世界に喜びを見出せるだろうか」
- 「聖書は聖域であり、世界は唾液である」
- 「天国は無言であり、無言の者だけにこだまする」
- 「蛇による仲介は必要だった。悪は人を誘惑することはできても、人そのものになることはできない」
- 「日記をつける利点の一つは、自分が絶えず経験する変化を、安心できるほど明瞭に認識できることだ」
- 「悪とは、人を惑わせるものすべてである」
- 「自制とは、自分の精神的存在の無限の放射の中のどこか、偶然の一点で効果的でありたいと願うことである」
- 「理解が始まる最初の兆候は、死を望むことだ」
- 「ある地点を越えると、もはや後戻りはできなくなる。その地点に到達しなければならない」
- 「進歩を信じることは、進歩がすでに達成されたと信じることを意味しない」
- 「神は木の実を与えるが、それを割ることはしない」
- 「私たちが罪深いのは、善悪の知識の木の実を食べたからだけでなく、いまだ生命の木の実を食べていないからでもある。私たちが置かれている状態そのものが、罪の有無に関わらず罪深いのだ」
- 「古い格言を思い出してほしい。疑いの目を向けられた者は、静止しているよりも動いている方が良い。というのも、静止している間に自分でも気づかないうちに、罪と共に天秤にかけられているかもしれないからだ」
- 「もし私が永遠に存在するとしたら、明日私はどのように存在するのだろうか?」
- 「生産性とは、これまでできなかったことをできるようになることである」
- 「本は、私たちの中に凍りついた海を砕く斧でなければならない」
- 「人類の進化における決定的な瞬間は常に続いている。それゆえ、すべての過去の事物を無価値とする革命的な精神運動は正しい。なぜなら、何もまだ起こっていないからだ」
- 「作家たちは悪臭を語る」
- 「過度な責任、いやむしろ全責任を自分に課すことで、自分自身を押しつぶしてしまう」
- 「殉教者たちは肉体を過小評価しない。それを十字架に掲げることを許す。この点において、彼らは敵対者と一致している」
- 「できるだけ少ない嘘をつくためには、できるだけ少ない嘘をつくことによってのみ達成できる。それは、嘘をつく機会を最小限にすることで達成されるわけではない」
- 「虚栄心や自己満足が噴き出した後は、必ず最初に新鮮な息を吸い込むこと」