エドガー・アラン・ポーの名言・格言・警句40+選
- 1809年1月19日~1849年10月7日
- アメリカ出身
- 小説家、詩人、評論家
- ゴシック小説や探偵小説の先駆者として『黒猫』『アッシャー家の崩壊』『モルグ街の殺人』などを執筆した
- 「真理というものは一般的に、ある鉱石がそうであるように、表面的であるほど豊かである」
- 「キリストの宗教における強力な論拠は、慈愛に反する罪が、人々が死の床にあるときに、理解するのではなく、罪として感じることができるほぼ唯一のものである」
- 「その暗闇を深く見つめながら、私は長い間立ち尽くし、驚き、恐れ、疑い、人がこれまでに決して夢見ることのなかった夢を夢見た」
- 「簡潔に言えば、言葉の詩とは、美の韻律的創造である」
- 「美しい女性の死は、間違いなく世界で最も詩的な題材である」
- 「真の天才は不完全さに震え、あるべき全てに達していない言葉を発するよりも沈黙を選ぶことが多い」
- 「私は確かに、危険そのものを嫌悪することはない。ただ、その究極の結果、つまり恐怖だけは別だ」
- 「言葉は、それが現実の精妙な恐怖を伴わない限り、心に感銘を与える力を持たない」
- 「偉大な人を中傷することは、小人物が自らを偉大に見せる最も手っ取り早い方法である」
- 「主よ、私の哀れな魂をお助けください」
- 「私にとって詩とは目的ではなく、情熱であった」
- 「私は狂気に陥った。そしてその間に、恐ろしく正気な時期が長く続いた」
- 「私は、災厄と残虐行為の間に因果関係を求めるという弱さを超越している」
- 「99人は夢に満足している。しかし、新しい世界を作る希望は、その夢を現実にすることに真剣に取り組む100番目の人にかかっている」
- 「寛大な批評家が詩人の炎を煽り、理性をもって称賛することを世に教えた」
- 「私は愚か者を大いに信じている。それを友人たちは自己信頼と呼ぶ」
- 「科学はまだ、狂気が知性の崇高さであるのかどうかを私たちに教えていない」
- 「その場で何かを忘れたいなら、それを覚えておくべきだとメモを取ることだ」
- 「単なる人気が真価を測る適切な基準と見なされるべきケースはほとんどないが、作詞の場合はその数少ない例の一つだと思う」
- 「詩がその名に値するのは、それが魂を高揚させ、感動を呼び起こす限りにおいてである。詩の価値は、この高揚した感動の度合いに比例する」
- 「群衆の鼻はその想像力である。これによって、いつでも静かに導くことができる」
- 「実際、器用な人は常に空想的であり、本当に想像力に富む人は必ず分析的である」
- 「生と死を分ける境界は、せいぜい曖昧で不明瞭なものだ。どこで生が終わり、どこで死が始まるのか、一体誰に言えるだろうか」
- 「どのような種類の美であれ、それが最高に発達したときには、敏感な魂を必ず涙させる」
- 「批評において、私は大胆であり、友にも敵にも厳格に、そして完全に公正であるつもりだ。この目的から私を揺るがすものは何もない」
- 「愚かさとは、誤解をする才能である」
- 「私たちは愛を超えた愛で愛し合った」
- 「最も純粋で、最も高揚し、最も強烈な喜びは、美を見つめることから得られると私は主張する」
- 「未来の存在において、私たちが現在の存在だと思っているものを夢として眺めることになるというのは、決して非合理的な空想ではない」
- 「あるもの悲しい真夜中に、私は弱り果て、疲れながら物思いにふけっていた」
- 「経験が示し、真の哲学も常に示すように、膨大で、おそらく真実の大部分は、一見無関係と思われるものから生じる」
- 「自分が臆病者に見えることや、必要に応じて臆病者であることを恐れる人は、本当の意味で勇敢ではない」
- 「100のうち1つの場合では、ある事柄が曖昧だからこそ過度に議論される。しかし残りの99の場合では、過度に議論されるからこそ曖昧になるのだ」
- 「人の真の人生が幸せであるのは、主にそれがもうすぐ幸せになると常に期待しているからである」
- 「私たちが見るもの、あるいは思うものは、ただ夢の中の夢にすぎない」
- 「利己的でなく自己犠牲をいとわない獣の愛には、人間のつまらない友情や頼りない忠誠を何度も試したことのある者の心に、直接響く何かがある」
- 「駄洒落について言われるのは、それを最も嫌う人が、駄洒落を最も言えない人であるということだ」
- 「昼に夢を見る者は、夜だけ夢を見る者には見逃される多くのことを知っている」
- 「詩の基礎は、おそらくスポンデイに見出されるかもしれない」
- 「もし私が『芸術』という言葉を非常に簡潔に定義するよう求められたら、『魂のヴェールを通して自然の中で感覚が捉えるものを再現すること』と呼ぶだろう。しかし、どれほど正確であろうとも、自然にあるものを単に模倣することは、『芸術家』という神聖な称号を与える資格にはならない」
- 「私は人間の完全性に信頼を持っていない。人間の努力が人類全体に顕著な影響を与えることはないと考えている。人間は今や6000年前よりもただ活動的になっただけで、幸福でも賢明でもない」