プラトンの名言・格言・警句140+選
- 紀元前427年~紀元前347年
- 古代ギリシアのアテナイ(アテネ)出身
- 哲学者、学者、アカデメイア(アカデミー)の創設者
- ソクラテスの弟子で著作に『国家』や『饗宴』などがあり、イデア論や哲人政治などの概念で西洋哲学に大きな影響を与えた
プラトンの思想には、正義、知識、そして理想的な社会の追求が根底にある。彼は、人間の幸福や社会の秩序は、正義と知恵に基づいて築かれるべきだと考え、特に個人が自己を律することの重要性を説いた。プラトンにとって、真の幸福は物質的な豊かさや快楽ではなく、魂の浄化と知恵の追求によって得られるものであった。また、彼は哲学者が理想的な指導者であるべきだとし、知恵と徳を持つ者が国家を導くことで、より良い社会が実現すると信じていた。
さらに、プラトンは、知識と無知の間にある意見の重要性についても触れ、哲学的な探求が人間の成長にとって不可欠であると主張した。彼は人間が内面的な充実を目指し、自己の弱点を克服することで真の知恵と正義に近づけると考え、教育や育成がその基盤を支えると述べている。プラトンの思想は、個人と社会がともに高め合う理想的な秩序を目指し、道徳的で知恵に富んだ生き方を通じて幸福を実現することを目的としている。
- 「良いことは、二度でも三度でも繰り返し、見直すのが良い」
- 「賢者が政治に関与することを拒むと受ける罰は、より劣った人々に支配されて生きることになる」
- 「愛の神は常に渇望の状態にある。それは欲求であり、衝動であり、恒常性の乱れである。飢えや渇きのように、それを消し去ることはほとんど不可能なのだ」
- 「驚きは哲学者の感情であり、哲学は驚きから始まる」
- 「悪を善より好むのは人間の本性ではない。そして、二つの悪から選ばざるを得ないとき、人は少しでも軽い悪を選ぼうとする」
- 「教育の最も重要な部分は、幼児期の適切な訓練である」
- 「建築家が言うように、大きな石は小さな石がなければ安定しない」
- 「国家であれ個人であれ、自由が過度になると、それは必ず過度の隷属に変わるように見える」
- 「誰でも他人に害を与えることは容易であるが、他人に善を行うことは誰にでもできるわけではない」
- 「私たちは学ぶのではなく、学びと呼んでいるものは、単なる想起の過程に過ぎない」
- 「意見は、知識と無知の中間にある」
- 「貧困も富裕もない社会は、常に最も高貴な原則を持つ」
- 「この都市が今の姿であるのは、市民が今の姿であるからだ」
- 「心が思考しているとき、それは自分自身と対話している」
- 「どんな法律や命令も、理解の力には勝てない」
- 「正義なき知識は、知恵ではなく狡猾さと呼ばれるべきである」
- 「人生はただの旅に過ぎないというのは、誰もが口にする共通の言葉である」
- 「人間の営みにおいて、極度に心配するに値するものなど何もない」
- 「私はこれまで価値のあることを偶然に成し遂げたことは一度もないし、発明も偶然に生まれたわけではない。それらは努力によって生まれたのだ」
- 「思考とは、魂が自らと対話することである」
- 「慣習だけでなく、自然もまた、不正を行うことは不正を受けることよりも恥ずべきことであり、正義は平等であると認めている」
- 「強制されて得た知識は、心にしっかりと根付くことはない」
- 「正義が必要とされるときに助けないことは、不敬である」
- 「音楽とは、魂に届き、その美徳を教育するための音の動きである」
- 「良い従者でない者は、良い主人にはなれない」
- 「人は決して立法することはなく、運命や偶然がさまざまな形で立法するのだ」
- 「国家の支配者だけが、国内外において嘘をつく特権を持つべきであり、国家の利益のために嘘をつくことが許される」
- 「修辞学とは、人々の心を支配する技術である」
- 「大衆の魂の目は、神聖なるものを目の当たりにすることに耐えられない」
- 「善人は責任ある行動をとるのに法律を必要としないが、悪人は法律の抜け道を見つけ出す」
- 「私と私の国の呪いは、物事をすぐに何らかの行動によって改善できると考え、どのような行動でも良いから何かするべきだと思ってしまうことにある」
- 「人間の行動は、主に欲望、感情、そして知識という3つの源から流れ出る」
- 「不正の極致とは、正義でないのに正義と見なされることである」
- 「音楽は道徳の法である。それは宇宙に魂を与え、心に翼を与え、想像力に飛翔をもたらし、人生とあらゆるものに魅力と喜びを添える」
- 「人が自分を克服することは、最初にして最も高貴な勝利である」
- 「狡猾さは…知恵を低俗に真似たものに過ぎない」
- 「人間とは、翼のない二足で平らな爪を持つ動物である」
- 「暗闇を恐れる子どもは容易に許せるが、人生の真の悲劇は、人が光を恐れるときに起こる」
- 「詩は歴史よりも生命の真実に近い」
- 「人は土のようなものだ。あなたを育て成長させてくれることもあれば、成長を阻み、枯れさせてしまうこともある」
- 「この世界で哲学者が王となるか、現在の王や支配者が真に哲学者になるまで、国家や人類の悩みは終わらない。そして、政治の権力と哲学が同じ手に収まるときにのみ、真の平和が訪れるだろう」
- 「正義とは、自分のことに専念し、他人の問題に干渉しないことを意味する」
- 「愛に触れると、誰もが詩人になる」
- 「病気には確かにとても奇妙な名前が付けられている」
- 「偉大になろうとする者は、自分や自分の物を愛するのではなく、ただ公正なことのみを愛すべきである。それが自分の行為であれ、他人の行為であれ、関係なく」
- 「勇気とは、何を恐れないかを知ることである」
- 「個別のものが意味を持つためには、普遍的なものが存在しなければならない」
- 「死は人間にとって最悪の出来事ではない」
- 「善良な人には、生きている間も死んだ後も、悪は決して起こらない」
- 「私たちはできるだけ早く地上から天へと飛び立たなければならない。そして天へ飛び立つとは、可能な限り神に似た存在になることであり、神に似るということは、聖なる者、正義の人、そして賢者になることである」
- 「人々が最大の悪と恐れる死が、実際には最大の善であるかもしれないということは誰にも分からない」
- 「専制政治は自然に民主制から生じる」
- 「良い養育と教育は、良い人格を育む」
- 「正直は多くの場合、不正直よりも利益が少ない」
- 「国家は人間の必要から生まれると私は考える。誰もが自給自足できるわけではなく、私たちは皆、多くの欲求を抱えている」
- 「国家とは人間のようなものであり、人間の性格から成り立っている」
- 「人を欺くものは、魔法のような魅惑を生み出すようだ」
- 「独裁政治は自然に民主主義から生まれ、最も極端な自由からは最も酷い専制と隷属が生まれる」
- 「無知こそが、あらゆる悪の根本であり源である」
- 「教えたがる者は決して良い教師にはなれず、支配したがる者は決して良い統治者にはなれない」
- 「必要は発明の母である」
- 「科学とは知覚にほかならない」
- 「空の器ほど大きな音を立てる」
- 「子どもを最後まで養い、教育する覚悟がない者は、子どもを世に送り出すべきではない」
- 「人生は遊びのように生きなければならない」
- 「二つの職業や芸術を正しく追求できる人間は、ほとんどいない」
- 「今も来世においても、自らを尽くしなさい。努力なくして成功は得られない。土地が良くても、耕さなければ豊かな収穫を得ることはできない」
- 「老人だけでなく、酔っ払いもまた、再び子どもになる」
- 「天文学は魂を上へと向かわせ、この世界から別の世界へと導く」
- 「不正が非難されるのは、非難する者が不正を行うことを恐れているのではなく、不正によって自分が被害を受けることを恐れているからである」
- 「子どもたちが最初に聞く物語は、徳を促進するように最も適切な形で作られるべきであると考えるべきだ」
- 「誰かがあなたを悪く言っても、誰もそれを信じないような生き方をしなさい」
- 「富は大いなる慰めであることはよく知られている」
- 「人の価値は、その人が権力をどう使うかによって決まる」
- 「最も徳の高い人とは、徳を持ちながらも、それを見せびらかそうとしない人である」
- 「善は美である」
- 「所得税があるとき、正しい人はより多くを支払い、不正な人は同じ収入額でもより少なく支払うだろう」
- 「知識とは真の意見である」
- 「民主制は魅力的な統治形態であり、多様性と無秩序に満ち、平等な者にも不平等な者にも平等を与える」
- 「我が国において、男女が全力で一つの心を持って同じ追求をしないという慣習ほど馬鹿げたものはない。こうして国家は一つの全体ではなく半分に減じられてしまうのだ」
- 「最初で最大の勝利は自己を制することだ。自己に敗れることは、すべての中で最も恥ずべきことであり、卑劣である」
- 「新しい種類の音楽の導入は国家全体を危うくするため避けられねばならない。音楽の様式が乱れるときには、常に重要な政治的制度にも影響を与えるからである」
- 「不正を行う者は、不正を受ける者よりも常に不幸である」
- 「確かにそうする必要がある。それゆえ、あなたの沈黙を同意と見なしてよいだろう」
- 「完全な無知はそれほど恐ろしい悪ではなく、最も重大なものでもない。あまりに賢く、あまりに学識があるが、悪い育ち方をした者の方がはるかに致命的である」
- 「完璧に成し遂げられた少しのことの方が、不完全に行われた多くのことよりも良い」
- 「正しく愛するとは、教育と鍛錬を経て、秩序ある美しいものを愛することである」
- 「国家の構築において我々の目的は、特定の階級の幸福ではなく、全体の最大の幸福である」
- 「愛は善良な人々の喜びであり、賢者の驚嘆であり、神々の驚異である」
- 「過剰は概して反動を引き起こし、季節であれ、個人であれ、政府であれ、逆方向への変化を生み出す」
- 「神々への奉仕は耐えられるが、人間への奉仕は耐え難い」
- 「哲学は驚きから始まる」
- 「勇気は一種の救済である」
- 「良い決断は、数ではなく知識に基づくものである」
- 「知恵こそが、他のすべての学問の学問である」
- 「私たちが持つ学びと知識は、多くてほんの僅かであり、私たちが知らないことと比べれば微々たるものである」
- 「政治に参加することを拒む者が受ける罰の一つは、自分より劣った者に支配されることである」
- 「結局すべてのものは、最後には死に飲み込まれるのではないか」
- 「急ぎすぎた代償は、かえって速度が遅くなることである」
- 「人間には三つの階級がある。知恵を愛する者、名誉を愛する者、利益を愛する者だ」
- 「最大の富は、わずかなもので満足して生きることだ」
- 「幸福に至るすべての道を他人ではなく自分自身に依存させる者は、幸せに生きるための最良の方法を選んでいる。そのような人は節度を持ち、気高さと知恵を備えた人間である」
- 「すべての人間は本質的に平等であり、偉大な創造主によって同じ大地から作られた。我々がいかに自らを欺こうとも、神にとっては貧しい農夫も強大な王も等しく大切である」
- 「何事も過度に増えすぎると、逆の反応を引き起こす」
- 「人が怒るべきでないことが二つある。それは、自分が対処できることと、対処できないことである」
- 「すべての心は、別の心が囁き返すまで、不完全な歌を歌っている。歌いたいと願う者は必ず歌を見つける。そして恋人の触れ合いがあれば、誰もが詩人になる」
- 「恋人たちの誓いなどというものは存在しない」
- 「責任は選ぶ者にあり、神に非はない」
- 「最も賢い者が最も大きな権威を持つ」
- 「すべての人にその人にふさわしいものを与えることは正しい」
- 「勝利と敗北には、最高で最善の勝利と、最低で最悪の敗北がある。それは他人ではなく、自らの手によって得られるものだ」
- 「私は、ほとんどの数学者が理性的な推論ができないのを見てきた」
- 「この瞬間、私たちが眠っていて、すべての思考が夢なのか、あるいは目覚めた状態でお互いに話しているのか、どう証明できるだろうか?」
- 「穏やかで幸福な性質を持つ者は年齢の重圧をほとんど感じないが、対照的な気質の者にとっては、若さも老いも等しく重荷となる」
- 「始まりこそが仕事の中で最も重要な部分である」
- 「知識は、その目的が善でない限り、悪へと転じる」
- 「すべてのものは、各人が自らの才能に応じて一つの仕事に専念し、余計なことに手を出さず、適切な時に働くとき、より多く、より高品質に、そして容易に生産されるだろう」
- 「哲学は最高の音楽である」
- 「愛を返さない者は、真の友ではない」
- 「不正で満たされた魂を抱えて死後の世界に行くことは、最悪で最大の悪である」
- 「私はあなたに、人生という偉大な戦いに参加するように勧める。この戦いは、他のどんな地上の戦いよりも偉大である」
- 「人が教育によって歩み始める方向が、その人の将来を決定する」
- 「親が子に残すべきは富ではなく、敬意の心である」
- 「私は多くのことを学びながら年を重ねたい」
- 「人が教育を怠れば、生涯を通じて不自由な歩みをすることになる」
- 「暴君は征服や条約で外国の敵を排除し、もはや外からの脅威がなくなると、いつも新たな戦争を引き起こす。そうすることで、人々が指導者を求めるようにするのだ」
- 「良いことを繰り返すことに害はない」
- 「恩恵が誤って与えられると、その恩恵を与えた者はしばしば害を与えたと言える」
- 「詩人たちは偉大で賢明なことを語るが、彼ら自身それを理解しているとは限らない」
- 「善に対抗するものは常に存在し続けるものだ」
- 「暴君が生まれる根源は他にはない。彼が最初に現れるとき、それは人々の守護者としてである」
- 「国家の生活と行動における正義は、まずそれが市民の心と魂に宿るときにのみ実現可能である」
- 「信念を持って戦えば、二重に武装していることになる」
- 「地上や地下にあるすべての金をもってしても、徳を交換するには十分ではない」
- 「人間とは、意味を求める存在である」
- 「英雄は百人に一人、賢者は千人に一人だが、真に卓越した人物は十万人に一人も見つからないかもしれない」
- 「愛は深刻な精神的疾患である」
- 「一人の人間が多くの芸術を同時に成功させることはできない」
- 「真実は、神にとっても人間にとっても、あらゆる善の始まりである」
- 「健康への注意は、人生最大の妨げである」
- 「少ししか盗まない者も、多く盗む者も、その意図は同じであり、違うのは力だけである」
- 「徳は、私たち一人ひとりの行動や年齢に応じて相対的なものである」