「暴君は征服や条約で外国の敵を排除し、もはや外からの脅威がなくなると、いつも新たな戦争を引き起こす。そうすることで、人々が指導者を求めるようにするのだ」

プラトン
プラトンの名言
  • 紀元前427年~紀元前347年
  • 古代ギリシアのアテナイ(アテネ)出身
  • 哲学者、学者、アカデメイア(アカデミー)の創設者
  • ソクラテスの弟子で著作に『国家』や『饗宴』などがあり、イデア論や哲人政治などの概念で西洋哲学に大きな影響を与えた

英文

”When the tyrant has disposed of foreign enemies by conquest or treaty, and there is nothing more to fear from them, then he is always stirring up some war or other, in order that the people may require a leader.”

日本語訳

「暴君は征服や条約で外国の敵を排除し、もはや外からの脅威がなくなると、いつも新たな戦争を引き起こす。そうすることで、人々が指導者を求めるようにするのだ」

解説

この名言は、暴君が権力を維持するために、意図的に外部の脅威を作り出すことがあるというプラトンの洞察を示している。彼は、暴君が自らの支配を強化するために、人々を恐怖と不安に陥れる手段を用いることを指摘している。戦争や危機を引き起こすことで、民衆が指導者の保護を求めるように仕向けることは、権力者が自身の地位を保つために用いる古典的な戦術である。

この名言は、権力の本質とその悪用についての重要な教訓を含んでいる。歴史を通じて、多くの独裁者や暴君が、自らの支配を正当化するために戦争や外部の脅威を利用してきた。たとえば、ある国の指導者が国民の不満をそらすために、架空の敵や外部の危機を作り出し、自らの統治が必要であるとアピールすることがある。このような手法は、民衆を団結させ、権力者への支持を強化する効果があるが、実際には権力の濫用と民衆の自由の制限をもたらす

プラトンは、暴君の支配がいかに危険で破壊的であるかを示している。暴君は、人々を恐怖で支配し、外部の脅威を利用することで、自らの支配を強固なものにしようとする。戦争や紛争が続けば、民衆は混乱の中で指導者の指示に従わざるを得なくなり、暴君はその状況を利用して権力をさらに集中させる。これは、民衆の自由や幸福が損なわれる結果を招く。暴君の支配は、外部の敵を理由に人々を支配するという策略に基づいている

この名言は、現代の政治においても警鐘を鳴らすものである。民主主義の社会でも、権力者が自らの権力を維持するために恐怖や危機を煽ることがある。たとえば、国家の安全を口実にして個人の自由を制限したり、外部の脅威を理由に軍事行動を正当化したりすることは、今でも起こり得る問題である。私たちは、こうした手法が使われるときに、それが本当に必要なものであるのか、それとも権力者の利益のために操作されているのかを批判的に考える必要がある

また、この名言は、リーダーシップの責任と倫理についても考えさせる。真のリーダーは、民衆を恐怖や危機に陥れるのではなく、平和と安定を提供するために努力すべきである。しかし、暴君は自らの権力を守るために、人々を操作することをいとわない。こうしたリーダーシップは、社会にとって大きな不安定要因となり、長期的には国を疲弊させる。たとえば、戦争が頻発する国では、経済的な損失や社会的な分断が生じ、人々の生活が苦しくなる。リーダーは、自らの利益のためではなく、民衆の幸福のために働くべきである

さらに、プラトンのこの洞察は、平和と安定の重要性を強調している。戦争や紛争は、人々の生活を破壊し、社会を混乱に陥れる。したがって、賢明な統治者は、できるだけ平和を維持し、人々の安全と福祉を確保することに専念するべきである。暴君の支配は、短期的な権力の維持のために長期的な混乱を引き起こすことが多いが、持続可能な社会は、安定したリーダーシップと平和な環境の上に築かれる。平和と正義を重視することが、健全な社会の基盤である

結局のところ、プラトンはこの名言を通じて、権力の濫用とそれがもたらす社会的な影響について警告している。暴君は、人々を支配するために外部の危機を利用し、権力を手放さないようにする。しかし、私たちはそのような支配に警戒し、真の平和と自由を追求することが重要である。リーダーシップは恐怖や混乱に基づくべきではなく、倫理と民衆の幸福を基盤にすべきだというこの教えは、現代においても価値のあるメッセージである。

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