「戦争において道徳は禁制品である」
- 1869年10月2日~1948年1月30日
- イギリス領インド帝国出身
- 弁護士、宗教家、社会活動家、政治指導者
- インド独立運動の指導者として、非暴力抵抗運動(サティヤーグラハ)を提唱し、インドのイギリスからの独立に貢献した
英文
“Morality is contraband in war.”
日本語訳
「戦争において道徳は禁制品である」
解説
この名言は、戦争がいかに道徳的価値観を無視し、破壊するものかを鋭く指摘している。 ガンディーは、戦争という状況において、人間が普段は守るべき道徳が無視され、破壊的な行為が正当化されることを批判している。戦争では、人命が軽視され、暴力や残虐行為が行われても、それが戦略的に必要だという理由で容認される。この言葉は、戦争が本質的に道徳とは相容れない行為であることを強調している。
ガンディーの非暴力主義は、この考えに深く根ざしている。 彼は、戦争は人間性を否定し、社会の道徳的な基盤を破壊するものだと考えていた。どのような正当な理由があろうとも、戦争が人間の本質的な道徳性を犠牲にすることには変わりがないという信念を持っていた。ガンディーは、暴力による解決は一時的なものであり、真の平和と正義は非暴力的な手段によってのみ達成されると主張していた。
この名言は、現代社会においても戦争と道徳のジレンマについて考えさせられる。 現代の紛争においても、道徳的な価値観が犠牲にされる場面は多い。戦争が引き起こす人道的危機や倫理的な問題は、平和な時には考えられないほどの破壊をもたらす。ガンディーの言葉は、戦争がいかに人間の道徳性を危機に陥れるかを再認識させ、平和と非暴力の価値を見直すきっかけを提供する。
個人の行動や考え方にも、この教えは影響を与える。 私たちは平和な状況では道徳的に行動することが求められるが、極端な状況に置かれたときにこそ、道徳を守ることが難しくなる。ガンディーの言葉は、どのような状況でも人間の道徳性を維持することの難しさと、その重要性を思い起こさせる。この考えは、戦争や暴力がもたらす破壊だけでなく、人間性そのものを損なう危険性についても深く考える必要があることを教えている。
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