ダ・ヴィンチ「腱、筋肉、腱の性質に精通した画家は、四肢に動きを与える際に、どの腱が関与し、どの筋肉が膨張してその腱を収縮させるかをよく知っている。そして、薄い軟骨に広がったどの腱が、その筋肉を囲み支えているかも知っている」

レオナルド・ダ・ヴィンチ
  • 1452年4月15日~1519年5月2日
  • イタリア人
  • 万能人(画家、彫刻家、建築家、発明家、科学者など)
  • 絵画「モナ・リザ」や「最後の晩餐」をはじめとする芸術作品の制作、さらに「飛行機の設計図」や「解剖学の研究」などの科学や工学における先駆的なアイデアも多く残した

レオナルド・ダ・ヴィンチ – Wikipedia

英文

“The painter who is familiar with the nature of the sinews, muscles, and tendons, will know very well, in giving movement to a limb, how many and which sinews cause it; and which muscle, by swelling, causes the contraction of that sinew; and which sinews, expanded into the thinnest cartilage, surround and support the said muscle.”

日本語訳

「腱、筋肉、腱の性質に精通した画家は、四肢に動きを与える際に、どの腱が関与し、どの筋肉が膨張してその腱を収縮させるかをよく知っている。そして、薄い軟骨に広がったどの腱が、その筋肉を囲み支えているかも知っている」

最初に

この名言は、レオナルド・ダ・ヴィンチが芸術家としての知識と解剖学の理解の重要性について述べたものである。彼は、絵画における正確な人体描写には、筋肉や腱、腱の構造に対する深い理解が不可欠であると考えていた。この言葉は、芸術が単なる感覚的な表現ではなく、科学的な知識と観察力を伴うものであるという彼の信念を反映している。

解説

ダ・ヴィンチは、芸術と科学の両方において卓越した才能を持ち、特に解剖学に対する深い興味を持っていた。彼は人体の構造を正確に理解することが、優れた芸術作品を創造するために不可欠であると信じていた。この名言では、腱や筋肉、腱がどのように動作するかを知ることで、四肢の動きを正確に表現できると述べている。

ダ・ヴィンチは、人体の解剖学的な詳細を学ぶことで、人体の動きをよりリアルに描写できると考えていた。彼は、自ら解剖を行い、筋肉や腱の構造を観察し、その知識を作品に反映させた。特に、筋肉が収縮することで腱が動き、四肢が動く仕組みを理解することで、動きのある人体を正確に描くことができる。これは、彼の芸術がただの視覚的な表現にとどまらず、科学的な知識に基づいて構築されていることを示している。

また、この名言は、ダ・ヴィンチが芸術家としての技術の向上に対して非常に熱心であったことを示している。彼は、表面的な美しさや単なる感覚的な表現に満足せず、自然や人体の本質を理解し、それを忠実に再現することを目指していた。彼の作品における細部の正確さやリアリズムは、こうした解剖学的な知識と深い観察によって実現されている。

この考え方は、現代の芸術や科学にも通じるものである。芸術家が技術的なスキルを向上させるためには、観察力と科学的な知識が不可欠であり、科学者が自然の本質を理解するためには、創造性と想像力が必要である。ダ・ヴィンチは、この両者を統合することで、芸術と科学の新しい地平を切り開いた。

結論

レオナルド・ダ・ヴィンチのこの名言は、芸術家が正確な人体描写を行うためには、解剖学的な知識が不可欠であることを強調している。彼は、筋肉や腱、腱がどのように機能するかを理解することで、動きのある人体をリアルに描写できると考えていた。この言葉は、芸術が単なる感覚的な表現ではなく、科学的な知識と観察力を伴うものであるという重要なメッセージを伝えている。