ソクラテスの名言・格言・警句40+選
- 紀元前470年頃~紀元前399年
- 古代ギリシャのアテナイ(アテネ)出身
- 哲学者
- プラトンの師であり、倫理学と弁証法(問答法)の発展に貢献した
ソクラテスの思想は、自己認識と倫理的な生き方に重点を置いている。彼は「自分が無知であることを知る」ことが真の知恵の始まりであり、他者から学ぶ姿勢が重要であると説いた。また、物質的な豊かさや名誉を追求するのではなく、正しい生き方と内面の成長を重んじ、人生の価値は、自己を省みて倫理的に生きることにあると考えた。彼にとって、内省を欠いた人生は生きるに値しないものであり、善悪を深く理解することが人間としての責務であるとした。
さらに、ソクラテスは、悪意を持って相手に報復するのは不正であり、どのような状況においても倫理を守るべきであると主張した。彼は、真実の探求には勇気が必要であり、他人の評価や世俗的な価値観に左右されずに自らの道を歩むことが大切だと考えた。ソクラテスの教えは、個人が真に自由で道徳的な存在になるためには、外見や地位に頼らず、知恵と徳を追求することが不可欠であるとする普遍的なメッセージを含んでいる。
- 「真の知恵とは、自分が何も知らないことを知ることである」
- 「とにかく結婚しなさい。良い妻を得れば幸せになれるし、悪い妻を得れば哲学者になれる」
- 「私は自分が賢いと知っている。なぜなら、何も知らないことを知っているからだ」
- 「省みられない人生は生きるに値しない」
- 「死は、人間にとって最大の祝福かもしれない」
- 「最も深い欲望から、しばしば最も致命的な憎しみが生まれる」
- 「真の知恵は、人生や自分自身、そして周囲の世界についてどれほど理解していないかに気づいたときに訪れる」
- 「女性が男性と同等になれば、彼女は彼の上位に立つ」
- 「忙しい生活の中にある空虚さに気をつけなさい」
- 「友人を作るのは慎重にしなさい。しかし、一度友情を築いたなら、堅固で揺るぎないものとしなさい」
- 「正直な人はいつも子供のようである」
- 「美しさは儚い暴君である」
- 「善き人には生きている間も死後も悪いことは起こらない。彼とその人々は神々に見捨てられることはない」
- 「自分の無知であるという事実以外は何も知らない」
- 「私たちの祈りは一般的な祝福を願うものであるべきだ。神は私たちにとって何が最善かを最もよくご存じだから」
- 「大切なのは、ただ生きることではなく、善く生きることである」
- 「他人の書いたものを読むことで自己を磨きなさい。そうすれば、他人が苦労して得たものを簡単に手に入れることができる」
- 「人生の目的は神のようになることであり、神に従う魂は神に似た存在となる」
- 「美は人を喜びをもって魅了し、人類を繁栄させるための餌である」
- 「傷つけられた者は報復してはならない。どのような場合であっても、不正を行うことは正しいことではない。どれほど苦しめられたとしても、他者に害を返したり悪を行うことは正しくない」
- 「もし人が富を誇るなら、その富をどのように使っているかがわかるまでは称賛されるべきではない」
- 「詩人は神々の通訳者に過ぎない」
- 「私はこの世で最も賢い人間である。なぜなら、たった一つのことを知っているからだ。それは、私が何も知らないということだ」
- 「知るということは、自分が何も知らないことを知ることである。それが真の知識の意味である」
- 「この世で最も名誉ある生き方は、自分が装っている人物そのものになることである」
- 「最も少ないもので満足する人が最も豊かである。満足こそが自然の富だからだ」
- 「望む姿であれ」
- 「すべての人の魂は不滅であるが、正しき者の魂は不滅であるだけでなく神聖である」
- 「知恵は驚きから始まる」
- 「偽りの言葉はそれ自体が悪であるばかりか、魂をも悪で蝕む」
- 「逃げずにその場にとどまり、敵に立ち向かう者こそが勇気ある人である」
- 「世界を動かそうとする者は、まず自らを動かすべきである」
- 「無価値な人はただ食べて飲むために生き、価値ある人は生きるためにのみ食べて飲む」
- 「相対的な感情的価値に基づく道徳体系は、単なる幻想であり、完全に低俗な概念であり、そこには真実も健全さも存在しない」
- 「大切なのはただ生きることではなく、正しく生きることである」
- 「良い評判を得るためには、望む姿そのものになろうと努めることだ」
- 「私はあまりにも正直すぎて、政治家として生きるには向いていなかった」
- 「もしすべての不幸がひとつの山に積み上げられ、誰もが平等な分け前を取らなければならないとしたら、多くの人は自分の不幸を取って立ち去ることに満足するだろう」
- 「詩人が詩を書くのは知恵によるものではなく、予言者や賢者が崇高なメッセージを意味もわからずに伝えるような、ある種の本能や霊感によるものであると私は結論づけた」
- 「結婚するか独身を貫くか、どちらを選んでも人は必ず後悔する」
- 「畏敬の念があるところには恐れも存在するが、恐れがあるところに必ずしも畏敬の念があるわけではない。なぜなら、恐れはおそらく畏敬よりも広範に存在するからだ」
- 「普通の人々は気づいていないようだが、真に正しい方法で哲学に取り組む人々は、自ら進んで死と死後の準備をしているのである」
- 「私はただ、普通の人々が無限の害を成す力を持っているならば、同じように無限の善を行う力も持っているかもしれないと願う」