「私たちは学ぶのではなく、学びと呼んでいるものは、単なる想起の過程に過ぎない」

プラトン
プラトンの名言
  • 紀元前427年~紀元前347年
  • 古代ギリシアのアテナイ(アテネ)出身
  • 哲学者、学者、アカデメイア(アカデミー)の創設者
  • ソクラテスの弟子で著作に『国家』や『饗宴』などがあり、イデア論や哲人政治などの概念で西洋哲学に大きな影響を与えた

英文

”We do not learn; and what we call learning is only a process of recollection”

日本語訳

「私たちは学ぶのではなく、学びと呼んでいるものは、単なる想起の過程に過ぎない」

解説

この名言は、プラトンの想起説(アナムネーシス)に基づいた哲学的な見解を表している。プラトンは、私たちが「学ぶ」と考えていることは、実際には魂が生まれる以前に持っていた知識を再び思い出す行為であると述べている。つまり、人間の魂は元来すべての知識を有しており、私たちが経験や教育を通じて行う学習は、その忘れていた知識を思い起こすことにすぎないという考えである。

この思想は、プラトンの対話篇『メノン』において詳しく説明されている。ソクラテスは、学びとは真の知識の「想起」であると説き、人間の魂は現世に生まれる前に永遠の真理を知っていたと述べる。たとえば、数学の定理や道徳的な真理などは、生まれながらにして魂に刻まれている知識であり、教師の役割はその知識を生徒に「教える」のではなく、彼らが自ら思い出すのを助けることだという。この考えは、教育の根本的な目的に関する新たな視点を提供している。

この考え方は、現代の教育や学習理論にも深い影響を与えている。たとえば、発達心理学者のジャン・ピアジェは、学習を「経験を通じて既存の知識を構築する過程」と定義したが、プラトンの想起説はこれと対照的に、「知識はすでに存在し、それを引き出すことが学習である」と主張している。これにより、教育の方法論も変わってくる。たとえば、教師が生徒にただ情報を与えるのではなく、彼らが持つ潜在的な知識を引き出し、理解を深めるためのサポートをすることが重要となる。この視点は、今日の教育現場における探究学習や問題解決型学習の基礎とも言える

プラトンの想起説は、また哲学的な人間観に大きな影響を与える。この考えによれば、私たち一人ひとりは生まれつき知恵を持つ存在であり、知識を得るために内省的な探求が必要だとされる。これは、瞑想や内省を通じて自分自身を理解し、真実に近づくことが重視される哲学的伝統にもつながる。多くの哲学者や精神的指導者が、内なる知恵を信じ、真理は自らの内面にあると説いてきたが、プラトンの理論はこの考えを裏付けている。

現代の科学とプラトンの想起説を比較することも興味深い。脳科学の観点から見ると、人間の脳は膨大な情報を蓄えており、新しい知識を構築する際には、既存の記憶や知識を基にしている。たとえば、ある新しい問題に直面したとき、人はこれまでの経験や知識を活用して解決策を見つけようとする。これは、すでに脳内に保存されている情報を想起し、新たな形で適用する過程であり、プラトンの考えをある意味で支持するものでもある。脳が記憶を引き出して活用する仕組みは、彼の理論とある種の一致を見せている

さらに、この哲学は自己探求や内省の重要性を示唆している。現代社会では、情報が氾濫しているため、外部からの知識を得ることが重視されがちだが、プラトンはむしろ内面に向かい、自己の本質を理解することが真の学びにつながると教えている。たとえば、人生の選択や道徳的なジレンマに直面したとき、私たちは内なる直感や価値観に基づいて決断を下すことが多い。これは、私たちが生まれ持った知識や経験を再発見する過程であり、プラトンの想起説が示す知恵の再確認とも言える。

教育現場では、この哲学的視点は大きな意義を持つ。教師が単に知識を教えるだけではなく、生徒の考えを引き出し、自ら気づく機会を提供することが求められる。これにより、学びが単なる情報の記憶ではなく、深い理解と内面の成長を伴うものとなる。たとえば、討論やグループワークを通じて、生徒が自分の考えを他者と共有し、相互に学び合う場が設けられることは、プラトンの想起説に基づいた教育アプローチと言えるだろう。

結局のところ、プラトンはこの名言を通じて、学びとは単なる知識の受け取りではなく、内に潜む真理を発見する旅であると私たちに教えている。この考えは、自己理解を深めるための手がかりを与え、私たちの内面に眠る知識の価値を再認識させてくれる。知識を単に外部から得るものとして捉えるのではなく、自らの経験や直感を通じて真理を見つける姿勢を持つことが重要である。

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