知識と知恵の名言・格言・警句140+選
知識は事実や情報、技術を蓄積することであり、世界を理解し、問題を解決するための道具である。知恵はその知識を基に、適切な判断を下し、洞察と共感を持って行動する力である。知識が「知る」力であるならば、知恵は「活かす」力である。この二つが調和することで、人生に深みと意義を与え、他者との関わりや未来への選択を豊かにすることができる。
- 「真実と知識の裁定者になろうとする者は、神々の嘲笑によって破滅する」
- 「知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ」
- 「創造的な表現と知識への喜びを呼び覚ますことこそ、教師の最高の芸術である」
- 「知識の唯一の源は経験である」
- 「知識よりも想像力のほうが重要だ。知識には限りがあるが、想像力は世界を包み込む」
- 「真の知性の証は知識ではなく、想像力である」
- 「知識とは経験であり、それ以外はただの情報に過ぎない」
- 「私にとって、空想の才能は、単なる知識を吸収する才能よりも価値がある」
- 「情報は知識ではない」
- 「想像力は知識よりも重要である」
- 「知恵と権力を結びつけようとする試みは、成功することが稀であり、成功してもそれは短期間に限られる」
- 「心がより高い知識の次元に達する時があるが、そこにどう到達したかを証明することはできない」
- 「自然はすべての真の知識の源である。自然には独自の論理と法則があり、原因なしに結果を生じず、必要性なしに発明はない」
- 「私たちの知識はすべて、感覚から生じている」
- 「叫び声があるところに、真の知識は存在しない」
- 「善良な人々の自然な欲求は知識である」
- 「言葉で終わる知識は、生まれたときと同じ速さで消えてしまう。書かれた言葉を除いて。それは知識の機械的な部分だからである」
- 「誠に、偉大な愛は愛する対象に対する深い知識から生まれる。もしそれをほとんど知らないなら、わずかにしか、あるいは全く愛することができないだろう」
- 「善良な人は生まれつき知りたがるものだ。しかし、多くの人々はこの仕事を無駄なものと呼ぶだろう… 彼らは物質的な富以外には何も望まず、知恵という心の糧であり、唯一の真の富を全く持たない」
- 「鳥が空中で動く仕組みを理解するためには、まず風についての知識を得る必要がある。そしてその知識は、水の動きを通じて証明される。この知識を通じて、空と風の間で飛ぶ存在を理解するための一歩を踏み出すことができる」
- 「過去の知識と地球上の場所に関する知識は、人間の心の装飾であり糧である」
- 「3つの方法で知恵を学ぶことができる。第一に、最も高貴なのは反省による学び。第二に、最も簡単なのは模倣による学び。第三に、最も苦しいのは経験による学び」
- 「真の知識とは、自分の無知の限界を知ることである」
- 「自分が知っていることと、知らないことを知ること、これこそが真の知識である」
- 「幸せや知恵を常に保ちたい者は、しばしば変化しなければならない」
- 「知恵、思いやり、そして勇気は、人間に普遍的に認められる3つの道徳的な資質である」
- 「知恵を得るための方法は3つある。第一は熟考であり、これは最も高尚な方法である。第二は模倣であり、これは最も容易な方法である。第三は経験であり、これは最も苦しい方法である」
- 「何かを知っている時、それを知っていると認め、何かを知らない時、それを知らないと認める。これこそが真の知識である」
- 「私は生まれながらにして知識を持っている者ではない。私は古代を愛し、そこに知恵を求めて熱心に探し求める者である」
- 「知識が増すほど、疑いも増す」
- 「これこそ私が持つ最高の知恵である。自由と人生は、毎日それを新たに勝ち取る者だけが手にするのだ」
- 「少ししか知らないときだけ、正確に知っていると感じる。知識が増えるにつれ、疑いも増える」
- 「非暴力は人類が持つ最大の力である。それは人間の知恵によって作られたどんな破壊的な武器よりも強力である」
- 「自分の知恵に過信するのは賢明ではない。最強の者も弱ることがあり、最も賢い者も過ちを犯すことを忘れないことが健全である」
- 「真の知恵とは、自分が何も知らないことを知ることである」
- 「真の知恵は、人生や自分自身、そして周囲の世界についてどれほど理解していないかに気づいたときに訪れる」
- 「知るということは、自分が何も知らないことを知ることである。それが真の知識の意味である」
- 「知恵は驚きから始まる」
- 「詩人が詩を書くのは知恵によるものではなく、予言者や賢者が崇高なメッセージを意味もわからずに伝えるような、ある種の本能や霊感によるものであると私は結論づけた」
- 「意見は、知識と無知の中間にある」
- 「正義なき知識は、知恵ではなく狡猾さと呼ばれるべきである」
- 「強制されて得た知識は、心にしっかりと根付くことはない」
- 「人間の行動は、主に欲望、感情、そして知識という3つの源から流れ出る」
- 「狡猾さは…知恵を低俗に真似たものに過ぎない」
- 「知識とは真の意見である」
- 「良い決断は、数ではなく知識に基づくものである」
- 「知恵こそが、他のすべての学問の学問である」
- 「私たちが持つ学びと知識は、多くてほんの僅かであり、私たちが知らないことと比べれば微々たるものである」
- 「人間には三つの階級がある。知恵を愛する者、名誉を愛する者、利益を愛する者だ」
- 「幸福に至るすべての道を他人ではなく自分自身に依存させる者は、幸せに生きるための最良の方法を選んでいる。そのような人は節度を持ち、気高さと知恵を備えた人間である」
- 「知識は、その目的が善でない限り、悪へと転じる」
- 「すべての人は本能的に知識を求める」
- 「卓越とは、選択に関わる状態であり、私たちにとっての中庸に位置するものである。それは理性によって決定され、実践的な知恵を持つ人が判断する方法で決定される」
- 「正義の美徳は、知恵によって調整された中庸にある」
- 「魂について確かな知識を得ることは、世界で最も難しいことの一つである」
- 「知識を持つ者は行動し、理解を持つ者は教える」
- 「真の知識を持つ唯一の証は、それを教える力である」
- 「知識とは愛であり、光であり、未来を見据える力です」
- 「無知は神の呪いであり、知識は天へと飛ぶための翼である」
- 「彼は知恵の時計を巻いている。やがてそれは鳴り出すだろう」
- 「髪の毛は多くとも、知恵の少ない男は多いものだ」
- 「我々の宝は、知識の蜂の巣の中にある。我々はその場所へと絶え間なく向かう。人は本質的に翼を持つ昆虫であり、精神の蜜を集める存在である」
- 「真実が汚れている時ではなく、浅薄な時にこそ、知識を愛する者はその水に足を踏み入れることをためらう」
- 「知恵は、腐肉の匂いに惹かれるカラスのように、この地上に現れるのだろうか?」
- 「知識を持つ者は、敵を愛するだけでなく、友を憎むこともできなければならない」
- 「戦争は、内向的であまりに深く成長しすぎた精神にとって、常に偉大な知恵であった。その癒しの力は、受けた傷の中にさえある」
- 「知恵とは神聖な交わりである」
- 「私は知恵ある川であり、流れながら訪れるすべての岸辺を次々に映し出し、それら移り変わる岸の姿にただ思いを馳せてきた」
- 「すべての人間は鼻と五本の指を持って生まれてくるが、神の知識を持って生まれてくる者はいない」
- 「良い健康を楽しみ、家族に真の幸福をもたらし、全ての人に平和をもたらすには、まず自らの心を訓練し制御することが必要である。もし人が自分の心を制御できれば、悟りへの道を見出し、あらゆる知恵と徳が自然にその人に備わるだろう」
- 「地中から宝が掘り出されるように、徳は善行から現れ、知恵は清らかで平穏な心から生まれる。人の人生という迷路を安全に歩むためには、知恵の光と徳の導きが必要である」
- 「私は地上に現れた最初のブッダではなく、また最後のブッダでもない。いずれ時が来れば、再びこの世にブッダが現れるであろう。聖なる存在であり、究極の悟りを得た者であり、行いにおいて知恵を備え、吉祥であり、宇宙を知る者、人々の無比の導き手であり、天人と人間の師である」
- 「幸福と知恵には違いがある。自分が最も幸福だと思う者は本当に幸福であるが、自分が最も賢いと思う者は概して最大の愚か者である」
- 「知識は力なり」
- 「沈黙は知恵を養う眠りである」
- 「これには医術の規則を超えた知恵がある。自分自身の観察により、何が自分に良いか、何が害になるかを知ることが、健康を保つための最良の医術である」
- 「過剰な力への欲望が天使を堕落させ、知識への欲望が人間を堕落させた」
- 「知識と人間の力は同義である」
- 「知恵ある者は言葉を控える」
- 「人の知恵が散漫であるならば、数学を学ばせよ」
- 「人生の究極の目的は、知識ではなく行動である」
- 「賢明な問いは、知恵の半分である」
- 「人を疑い深くさせるものは、知識の乏しさほどのものはない」
- 「知識人は普通の人とは異なるが、それも人格の一部に限られ、常にそうとは限らない」
- 「今や我々は、明白なことを言い直すことが知識人の第一の義務となるほどまでに堕ちてしまった」
- 「時として、知識人の第一の務めは明白なことを言い直すことである」
- 「私たちの知識がすべて経験から始まることは疑いようがない」
- 「直観と概念は、すべての知識の要素を構成している。直観に対応する概念がなければ、あるいは概念に対応する直観がなければ、知識は得られない」
- 「科学とは組織化された知識であり、知恵とは組織化された人生である」
- 「信仰のために、私は知識を取り除かねばならなかった」
- 「私たちの知識はすべて感覚から始まり、次に理解に進み、最後に理性で完結する。理性より高いものは存在しない」
- 「すべての知識は経験から始まるが、だからといってその知識が経験から生じるとは限らない」
- 「ただ芸術を実践するだけでなく、その秘密に深く入り込め。芸術はそれに値するのだ。なぜなら、芸術と知識は人を神聖な領域へと高める力を持つからだ」
- 「音楽は、あらゆる知恵や哲学よりも高次の啓示である」
- 「音楽は、人間を包み込むが人間には理解し得ない、高次の知識の世界への唯一の非物質的な入り口である」
- 「神の知識は万物の原因である。神の知識は、職人が自身の作品を知るように、全ての被造物に対して存在する」
- 「私たちは一度に完全な知識を得ることはできない。まず信じることから始めなければならず、その後、自分自身で証拠を理解する段階へと導かれる」
- 「信仰の真理は、科学的知識を持たないカトリック信者が、科学的検証で誤りとされるものを教義として提示する場合、異教徒の嘲笑の的となる」
- 「知識が及ばぬところから、愛が始まる」
- 「驚きは知識への欲求である」
- 「ほとんどの人はオートマチックトランスミッションの仕組みを理解していないが、それでも車を運転できる。運転するために物理学や運動の法則を学ぶ必要はない。マッキントッシュを使うのにこれらの知識を理解する必要はない」
- 「梨の味を知りたければ、自ら食べて梨を変えなければならない。革命の理論や方法を知りたければ、革命に参加しなければならない。真の知識はすべて直接の経験から生まれる」
- 「理解力を向上させる目的は二つある。第一に、自らの知識を増やすため。第二に、その知識を他者に伝えることができるようにするため」
- 「読書は知識の材料を心に提供するにすぎない。読んだものを自分のものにするのは考えることだ」
- 「私がわずかばかりの知識を得られたのは、情報を求めることを恥とせず、さまざまな職業や分野の人々と、その専門分野について会話することを習慣としてきたからである」
- 「ここでの誰の知識も、経験を超えることはできない」
- 「すべてが夢に過ぎない世界では、理論も議論も役に立たず、真実や知識も無意味である」
- 「最も真実の知恵とは、揺るぎない決意である」
- 「科学は探求し、宗教は解釈する。科学は人間に力である知識を与え、宗教は人間に制御である知恵を与える」
- 「耐えることは子供が最初に学ぶべきことであり、最も必要とされる知識である」
- 「哲学者から聞かれる喜びを奪えば、その知識への欲求は消えてしまう」
- 「優しさよりも偉大な知恵が他にあるだろうか?」
- 「知識の乏しい人ほど多弁であり、豊かな知識を持つ人ほど寡黙である」
- 「私の電気に関する知識は体系的に習得されたものではなく、手に入れることができた本や自分で行った実験から得られたものである。口話法の教師と手話法の教師が同じ部屋で口論せずに座っているのはほとんど不可能だったと言っても過言ではない。どちらの側にも不寛容が存在していた。手話法の教師に『口話法』と言うのは、牛に向かって赤い旗を振るようなものであり、口話法の支持者に『手話』と言うのは、最も深い敵意を呼び起こすようなものだった」
- 「私が住む国では音楽がほとんど成功を収めていないが、我々を見捨てた者を除けば、なおも素晴らしい教授たち、特に堅実で知識豊富で洗練された作曲家たちがいる」
- 「観察と、類似点や相違点の探求が、あらゆる人間の知識の基礎であると言っても過言ではない」
- 「無知は知識よりも頻繁に自信を生む。科学ではこの問題やあの問題が決して解決されないと断言するのは、深く知る者ではなく、わずかな知識しか持たない者である」
- 「いかなる団体や政府も、真の教育が扱うべき知識の体系を正確に規定することはできない」
- 「自由を守り続ける唯一の確かな砦は、国民の利益を保護できるほど強い政府と、その政府に対して主権を維持するだけの強さと十分な知識を持つ国民である」
- 「どれだけ知識があるかは、相手があなたの思いやりを知るまで気にされない」
- 「知恵の九割は、タイミングよく賢明であることにある」
- 「大道が失われれば道徳や義務が現れ、賢さや知識が生まれれば大いなる嘘がはびこる。親族が不和になれば孝行や愛が持ち出され、国家が混乱すれば忠臣が現れる」
- 「知識を持つ者は予測をしない。予測をする者は知識を持たない」
- 「何かを得たいのなら、まず与えなければならない。これが知恵の始まりである」
- 「例えば自分の部屋についての知識と比べると、私の自己認識がいかに哀れで乏しいことか。外の世界を観察するように、内なる世界を観察することはできない」
- 「私たちが罪深いのは、善悪の知識の木の実を食べたからだけでなく、いまだ生命の木の実を食べていないからでもある。私たちが置かれている状態そのものが、罪の有無に関わらず罪深いのだ」
- 「私は、権力や領土の広がりで他人に勝るよりも、卓越したものを知る知識において他人に勝りたい」
- 「私自身としては、武力において優れるよりも、哲学の最高の秘密を知る知識において優れたい」
- 「彼は長い人生を考えれば、確かに多くを読んでいた。しかし、彼の熟考は読書をはるかに超えていた。彼はよく言っていた。もし他の人々と同じくらい読んでいたら、自分もまた他の人々と同じ程度の知識しか持たなかっただろうと」
- 「アメリカには無知を礼賛する風潮が存在し、それは昔から続いてきた。反知性主義の潮流は、政治や文化の中に常に存在し、『民主主義とは私の無知があなたの知識と同等であるということだ』という誤った考えによって育まれてきた」
- 「仮に私たちが学び、知ることができるだけの賢さを持ちながら、その学びや知識を制御する賢さを欠いて、自らを滅ぼすために使ってしまうとしたらどうだろう?たとえそうであっても、知識は無知よりも優れている」
- 「もし知識が問題を生むとしても、それを解決するのは無知ではない」
- 「現代の人生で最も悲しい側面は、科学が知識を集める速度が、社会が知恵を集める速度を上回っていることだ」
- 「最も優れた知恵を軍の諜報活動に活用するのは、明君と賢将だけである。そして、それによって偉大な成果を得るのだ」
- 「フィクション作家とは本質的に、生まれつきの嘘つきであり、自身の知識や他人の知識から発明する存在だ」
- 「48歳になる前に悲観主義者である人間は知りすぎており、48歳以降に楽観主義者である人間は知識が足りない」
- 「科学者たちは、知識を求める旅において発見の松明を担う存在となった」
- 「これはホワイトハウスに集まった中で最も驚くべき才能と知識の集合体だと思う。ただし、トーマス・ジェファーソンが一人で食事をした時を除いては」
- 「私はアメリカの偉大な未来を楽しみにしている。そこでは、軍事力に道徳的な自制が伴い、富には知恵が伴い、権力には目的が伴うだろう」
- 「私たちの知識が増すほど、私たちの無知が明らかになる」
- 「教育の目的は、知識の進歩と真実の伝播である」
- 「あなたは選ばれたのです。だからこそ、持てる力と心、そして知恵をすべて使わなければなりません」
- 「ダーウィンを外向的思考型の典型例とするならば、カントは内向的思考型の典型例と考えられる。ダーウィンは事実を語り、カントは主観的な要素に依拠する。ダーウィンは広大な客観的現実の分野を探索し、カントは知識の批判に専念する」
- 「間違いは、結局のところ真実の基盤である。そして、もし人が物事が何であるかを知らなくても、それが何でないかを知ることは、少なくとも知識の増加となる」
- 「知識は真実の上にのみ成り立つのではなく、誤りの上にも成り立つ」
- 「インディアスへの航海を実行するにあたり、私は知識、数学、地図を利用しなかった」