老子の名言・格言・警句90+選
- 紀元前571年?~紀元前470年?
- 中国出身
- 哲学者
- 道教の創始者で『道德経』を著し、道家思想を体系化した
- 「住まいは地面に近く、思考は簡素に保ち、争いは公平かつ寛大に、統治では支配しようとせず、仕事では好きなことをし、家族生活では完全にその場にいる」
- 「無分別な扱いにも、知性的に応じる」
- 「偉大な行為は小さな行いから成り立つ」
- 「外に出ずとも世界を知ることができ、窓の外を見ずとも天の道を悟ることができる。遠くへ行くほどに人はますます知らなくなる」
- 「人々がその存在をほとんど知らない時、指導者は最良である。彼の仕事が完了し、目標が達成された時、人々はこう言うだろう。我々が自分たちで成し遂げたのだと」
- 「善悪を問わず神や霊に関わることなく、私はいかなるものにも仕えることはない」
- 「すべての困難なことは容易なものに起源を持ち、偉大なことは小さなものに始まる」
- 「満足を知る者は常に満ち足りている」
- 「十分に信頼しない者は、信頼されない」
- 「大いなる愛があるからこそ、人は勇気を持てる」
- 「思いやりから勇気が生まれる」
- 「野心は指を天に伸ばしても、その片足はしっかりと地面に釘付けられている」
- 「国が争いで満ちるとき、愛国者が台頭する」
- 「最良の指導者の仕事が終わるとき、人々はこう言う。我々が自分たちで成し遂げたのだ」
- 「どうして人は勝利を喜び、人を殺めることを楽しむことができるのか」
- 「知っていながら知らないと思うのが最善であり、知らないのに知っていると思うことは困難を招く」
- 「研ぎ澄まされた刃を触り続ければ、その鋭さは長く保てない」
- 「千里の道も一歩から始まる」
- 「人の敵は悪魔ではなく、自分と同じ人間である」
- 「大道が失われれば道徳や義務が現れ、賢さや知識が生まれれば大いなる嘘がはびこる。親族が不和になれば孝行や愛が持ち出され、国家が混乱すれば忠臣が現れる」
- 「悪しき指導者は人々に軽蔑される者であり、良き指導者は人々に敬われる者である。偉大な指導者は、人々が『我々が自分たちで成し遂げた』と言う者である」
- 「他人を支配する者は力を持つかもしれないが、自分自身を制する者はさらに強大である」
- 「賢者は自らの宝を蓄えない。多くを他者に与えるほど、自らのものが増えていく」
- 「たとえ不完全であっても自分の務めを果たす方が、いかに上手くできても他人の務めを追うより優れている。自らの本性に従って務めを果たす者は、決して罪を犯さない」
- 「健康は最も大切な財産であり、満足は最も貴重な宝である。信頼は最良の友であり、無為は最大の喜びである」
- 「手に入れる者は少なく、分け与える者は多く持つ」
- 「言葉の親切は信頼を生み、思考の親切は深みを生む。与える親切は愛を生む」
- 「ただ自分自身であることに満足し、比較や競争をしないとき、誰もがあなたを尊敬する」
- 「驚きから驚きへと、存在は広がっていく」
- 「静かな心には、宇宙全体が屈する」
- 「法律や秩序が強調されるほど、盗人や強盗が増える」
- 「人は物事を処理する際、成功寸前で失敗することが多い。もし初めと同じように終わりまで慎重であれば、失敗はない」
- 「大国を治めるには、小魚を調理するように慎重に行うべきだ。手を加えすぎてはならない」
- 「快適さを愛する学者は、学者と見なされるに値しない」
- 「指導者であれ、支配者であってはならない」
- 「直感的理解の力は、人生の終わりまであなたを害から守るだろう」
- 「たとえ善意であろうとも、暴力は必ず自分に跳ね返る」
- 「成長の鍵は、意識の中により高次元の認識を取り入れることである」
- 「自然は人間の情を持たない」
- 「他人を征服する者は強いが、自分を征服する者はさらに偉大である」
- 「器を縁まで満たせば溢れ、刀を研ぎ続ければ鈍くなる」
- 「私には三つだけ教えることがある。簡素、忍耐、思いやり。この三つがあなたの最も大切な宝である」
- 「あなたの存在の中心には答えがある。自分が何者で、何を望んでいるのかを知っている」
- 「愛はすべての情熱の中で最も強い。それは同時に頭と心、そして感覚を揺さぶるからである」
- 「沈黙は大いなる力の源である」
- 「自然は急がない。それでもすべてが成し遂げられる」
- 「人は地から法を学び、地は天から法を学び、天は道から法を学ぶ。道の法は、道があるがままであることである」
- 「今あるものに満足し、物事のありのままを喜びなさい。何も欠けていないと気づいたとき、世界全体があなたのものとなる」
- 「雪のガンは白くなるために水浴びをする必要はない。あなたもただ自分自身であればよい」
- 「動いているアリは、眠っている牛よりも多くのことを成す」
- 「難しいことは簡単なうちに、偉大なことは小さいうちに行いなさい。千里の道も一歩から始まる」
- 「人々が飢えるのは、権力者が税を取りすぎるからである」
- 「この世で最も柔らかいものが、最も硬いものを打ち破る」
- 「自分が何であるかを手放すとき、私はなり得る自分になる」
- 「語り得る道は永遠の道ではなく、名付け得る名は永遠の名ではない。名のないものは天地の始まりであり、名あるものは万物の母である」
- 「太陽が高く昇るほど、その影は小さくなる。同じように、偉大な善は称賛を求めることがなくなるが、それでも栄誉という報いを避けることはできない」
- 「他人を支配することは力であり、自分を支配することは真の力である」
- 「人生は自然で自発的な変化の連続である。それに逆らってはいけない――それは悲しみを生むだけだ。現実を現実のまま受け入れ、物事を自然の流れに任せなさい」
- 「他人を知る者は賢者であり、自分を知る者は悟りを得ている」
- 「自分を知る者は悟りを得ている」
- 「自分の意見に固執しすぎる者は、賛同者をほとんど得られない」
- 「徳が失われると仁が現れ、仁が失われると礼が現れる。礼が失われると方便が現れる。方便は正しさと真実の影に過ぎず、それが混乱の始まりである」
- 「実に偉大なのは創造の崇高さである。すべての存在がそこから生まれ、天のすべてに浸透している」
- 「生と死は一本の糸であり、同じ線を異なる側から見たものである」
- 「多くを語る者は、より早く疲れ果てる」
- 「賢者は蓄えをしない。人を助ければ助けるほど自らに益をもたらし、人に与えれば与えるほど自らが得る。天の道は人を益し、害することはない。賢者の道は行動するが、競争しないことである」
- 「この世には水ほど従順で弱いものはない。しかし、硬く強いものを打ち砕くには、水に勝るものはない」
- 「種の中に未来を見ること、それが天才である」
- 「真実の言葉は常に逆説的である」
- 「他人を知ることは賢明さであり、自分を知ることは悟りである」
- 「善良な者には善を持って接し、善良でない者にも善を持って接しなさい。そうして善が得られる。誠実な者には誠実であり、誠実でない者にも誠実でありなさい。そうして誠実が得られる」
- 「知る者は語らず、語る者は知らない」
- 「方向を変えなければ、進んでいる先にたどり着くことになるかもしれない」
- 「良き旅人には固定の計画がなく、到着することを目的とはしない」
- 「水ほど柔らかく、しなやかなものはない。それでいて、水に抗えるものは何もない」
- 「大国を治めることは小魚を調理するようなものだ。扱いすぎれば台無しになってしまう」
- 「天と地の前に、未分化でありながら完全なものが存在していた。音も形もなく、何にも依存せず、変わることもない。それはどこにでも存在し、危険から自由である。それは宇宙の母とも言えるものだ。その名を私は知らないが、それを道と呼ぶ」
- 「知識を持つ者は予測をしない。予測をする者は知識を持たない」
- 「手放すことで、すべてが成し遂げられる。世界は手放した者によって得られる。しかし、必死に追い求めるとき、世界は手の届かないものとなる」
- 「天は久しく続き、地もまた長く続く。天と地がこれほどまでに長く存在し続ける理由は、彼らが自らのために生きているのではなく、自らのために存在していないからである」
- 「真実の言葉は美しくなく、美しい言葉は真実ではない。善なる言葉は説得力を持たず、説得力のある言葉は善ではない」
- 「何かを得たいのなら、まず与えなければならない。これが知恵の始まりである」
- 「深く愛されることは力を与え、深く愛することは勇気を与える」
- 「見せかけの混乱は完璧な規律を前提とし、見せかけの恐怖は勇気を前提とし、見せかけの弱さは強さを前提とする」
- 「すべての善の中で崇高さが最も優れている。成功は美しいものすべての結集であり、前進は正しいものすべての調和である。忍耐はすべての行動の基盤である」
- 「自分が理解していないことを認識するのは美徳であり、理解していないことを認識しないのは欠陥である」
- 「世界のすべてのものは有から生まれ、有は無から生まれる」
- 「流れる水には映ることはできない。内なる平和を知る者だけが、それを他者に与えることができる」
- 「満足する者こそが豊かである」
- 「誠実な言葉は美辞麗句ではなく、美辞麗句は誠実ではない」
- 「困難を予測し、簡単なことを管理することで備えなさい」
- 「聖人の生き方には二つの種類がある。一つは花がその頭を揺らすように、世界中の人々に敬われること。もう一つは静かな森に消え去ることである」
- 「すべてのものが変化することを悟れば、何にも執着しようとしなくなる。死を恐れなければ、成し遂げられないことは何もない」
- 「人々を導きたければ、彼らの後ろを歩きなさい」