「言葉とは、物事が互いに、また私たちに対してどのように関係しているかを表す単なる象徴に過ぎず、絶対的な真実には決して触れない」
- 1844年10月15日~1900年8月25日
- ドイツ出身
- 思想家、哲学者、詩人、古典文献学者
- 『ツァラトゥストラはこう語った』『善悪の彼岸』『道徳の系譜』などの著作で、従来の道徳や宗教、真理に疑問を投げかけ、現代哲学に多大な影響を与えた
英文
“Words are but symbols for the relations of things to one another and to us; nowhere do they touch upon absolute truth.”
日本語訳
「言葉とは、物事が互いに、また私たちに対してどのように関係しているかを表す単なる象徴に過ぎず、絶対的な真実には決して触れない」
解説
ニーチェは、言葉が本質的に象徴であり、物事の関係や人間との関わり方を表現するための記号に過ぎないと述べている。彼の見解では、言葉は人間が現実を理解し、他者と共有するために用いる手段ではあるが、絶対的な真実そのものを直接伝えるものではない。言葉はあくまで解釈の道具であり、世界や物事の本質そのものに触れることはできないという考えが込められている。私たちは、言葉を通して物事を認識し、理解しようとするが、それはあくまで表面的であり、真理を完全に捉えるものではない。
この考え方は、言語の限界と主観性についての洞察に基づいている。たとえば、「愛」や「美」などの概念は、言葉として定義され、使用されるが、個々の体験や価値観によって異なる意味合いを持つ。そのため、言葉を通して物事の本質に触れることは難しく、どれだけ言葉を尽くしてもそれが指し示す真理や本質は部分的でしかない。ニーチェは、言葉が持つ表面的な象徴性や限定的な解釈に注意を促し、絶対的な真理を求めるには言葉を超えた認識が必要であると考えている。
ニーチェのこの言葉は、言葉が象徴であり、絶対的な真実には到達できないことを教えている。私たちは、言葉を用いて物事を説明したり理解したりするが、それはあくまで関係性や表面的な解釈に過ぎない。ニーチェは、言語の限界を認識し、真理を探求するには言葉に依存し過ぎない柔軟な思考や認識が求められると示唆している。
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