「ヨーロッパで芸術家が故郷と呼べる場所はパリ以外にない」
- 1844年10月15日~1900年8月25日
- ドイツ出身
- 思想家、哲学者、詩人、古典文献学者
- 『ツァラトゥストラはこう語った』『善悪の彼岸』『道徳の系譜』などの著作で、従来の道徳や宗教、真理に疑問を投げかけ、現代哲学に多大な影響を与えた
英文
“An artist has no home in Europe except in Paris.”
日本語訳
「ヨーロッパで芸術家が故郷と呼べる場所はパリ以外にない」
解説
ニーチェは、ヨーロッパ全体で見ても、パリだけが真に芸術家が故郷と感じられる場所だと考えている。パリは歴史的に、芸術と文化が豊かに発展し、自由な表現を尊重する都市であり、多くの芸術家がインスピレーションを得たり、才能を開花させたりする場所として知られている。19世紀末から20世紀初頭にかけてのパリは、さまざまな芸術運動や流派が生まれ、多様なスタイルや価値観が交差する文化的中心地であったため、ニーチェはパリを芸術家にとって唯一の「ホーム」として位置付けた。
この言葉には、他の場所ではパリほどの創造的な自由や文化的刺激が得られないというニーチェの視点が含まれている。たとえば、パリは長い歴史の中でモネ、ピカソ、ヘミングウェイといったさまざまなアーティストが集い、独自の文化を形成してきた場所であり、芸術家が集まる場所としての特別な地位を持っていた。そのため、ヨーロッパ中の芸術家たちにとって、パリは単なる都市以上に「芸術的な故郷」として機能しており、創造力を解放し、共有する場所であった。
ニーチェのこの言葉は、パリが芸術家にとって特別な創造の地であり、他のどこにも代えがたい文化的な価値を持っていることを示している。芸術家にとってパリは、ただの都市ではなく、インスピレーションを得て新たな作品を生み出すための理想的な環境であり、また同じ志を持つ仲間と交流できる場所である。ニーチェは、パリの自由で独創的な精神が、芸術家にとってかけがえのない「家」であると考えている。
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