「改革の始まりは、財産を平等にすることではなく、高潔な性格の者にはさらなる欲望を持たせないようにし、下層の者がさらに多くを得ようとしないようにすることにある」
- 紀元前384年~紀元前322年
- 古代ギリシャのマケドニア出身
- 哲学者・科学者で学園「リュケイオン」の設立者
- プラトンの弟子で、論理学、生物学、政治学、倫理学などにおいて体系的な知識を構築し、西洋の思想や科学の発展に大きな影響を与えた
英文
”The beginning of reform is not so much to equalize property as to train the noble sort of natures not to desire more, and to prevent the lower from getting more.”
日本語訳
「改革の始まりは、財産を平等にすることではなく、高潔な性格の者にはさらなる欲望を持たせないようにし、下層の者がさらに多くを得ようとしないようにすることにある」
解説
この言葉は、社会改革と人間の欲望の管理についてアリストテレスが述べたものである。彼は、財産を単に平等に分配することが社会改革の本質ではなく、人々の性格や欲望に目を向け、望ましくない欲望を抑制することが重要であると考えた。アリストテレスは、人間の性格が高潔であるか否かによって、財産への欲望のあり方が異なると見ていた。高潔な性格を持つ者には節度を持たせ、過剰な欲望を抱かせないことが重要であり、また、下層の者が過度な欲望に基づいて財産を求めることを防ぐことが、社会の安定に寄与すると述べている。
アリストテレスは、社会の調和と秩序のために欲望を適切に管理することが必要であると考えた。彼は、社会の安定や幸福は単に財産の量に依存するのではなく、財産への執着心がコントロールされているかにかかっているとした。高潔な性格を持つ者が無制限に財産を求めることを抑え、また、過剰な欲望が低所得層の間で広がることを防ぐことで、より健全で持続可能な社会が築かれると考えた。このため、社会改革の第一歩として、欲望のコントロールと性格の育成が重視されるべきとしたのである。
具体例として、教育や倫理観の育成が挙げられる。教育を通じて高潔な価値観や節度を持たせ、他人と協力して社会の利益を考えられるようにすることは、過剰な欲望を抑え、社会の調和を維持するために有用である。また、福祉や支援を提供する際にも、過剰な欲望を煽るのではなく、持続可能な生活の支援を行うことが大切である。こうした取り組みにより、単に経済的な再分配ではなく、道徳的な節度と価値観の重要性が再認識される。
現代においても、アリストテレスのこの考えは、社会改革や倫理教育の面で有意義である。所得格差や資源の不平等が問題視される現代では、財産の再分配だけでなく、欲望と倫理の教育が社会の安定と幸福のために重要な役割を果たしている。また、持続可能な発展や福祉の観点からも、人々の欲望を適切に管理し、財産のために他者を犠牲にすることを避けることが求められている。
アリストテレスのこの言葉は、社会改革の核心には欲望の管理と高潔な性格の育成があることを教えている。物質的な分配に偏るのではなく、内面的な成長や欲望のコントロールが、調和のとれた社会を築くための鍵となる。
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