アルベルト・アインシュタインの名言・格言・警句160+選

アルベルト・アインシュタイン
アルベルト・アインシュタインの名言
  • 1879年3月14日~1955年4月18日
  • ドイツ出身
  • 物理学者
  • 相対性理論を提唱したことで物理学の世界に革命をもたらした

アルベルト・アインシュタインは、好奇心と想像力を人生の根幹に据え、人間や世界を深く見つめる独自の哲学を持っていた。彼にとって、知識そのものよりも新しい問いを持ち続け、発想を広げることが重要だった。彼の発言には、疑問を追い求め、現状にとどまらない姿勢が貫かれており、これが科学的探究における進歩の鍵であると考えていた。また、アインシュタインは自然や宇宙に対して敬虔な畏敬の念を抱き、その秩序や美しさに神秘的な力を見出していたが、それは宗教的教義とは異なる個人的な信仰であり、独自の視点から宇宙の調和を理解しようとしていた。

さらに、アインシュタインは平和主義者であり、戦争や暴力に対して強い批判的立場をとっていた。彼は平和が力や威圧ではなく、人間同士の理解によって実現されるべきだと信じていた。名声や成功を追求するよりも、他者や社会に価値をもたらす人間であることを重視していた彼の考え方には、利他主義と倫理観が基盤としてある。アインシュタインの思想は、科学的な探求心と人間愛が共存する独特なものとなっており、知識を超えた視点から人類全体の発展を見据えていた。

  1. 「神の前では、我々は皆、等しく賢く、等しく愚かである」
  2. 「真実と知識の裁定者になろうとする者は、神々の嘲笑によって破滅する」
  3. 「人間社会における価値あるものはすべて、個人に与えられる発展の機会にかかっている」
  4. 「無限なのは宇宙と人間の愚かさだけだが、前者については確信が持てない」
  5. 「現実とは単なる幻想に過ぎない。ただし、非常にしつこい幻想である」
  6. 「想像力こそがすべてである。それは人生のこれからの魅力を先取りするものだ」
  7. 「自分たちが何をしているのか分かっているなら、それは『研究』とは呼ばれないだろう?」
  8. 「自らの限界を受け入れたとき、私たちはその限界を超える」
  9. 「ナショナリズムは幼稚な病である。それは人類のはしかである」
  10. 「綺麗な女性にキスをしながら安全に運転できる男は、そのキスにふさわしい注意を払っていない」
  11. 「どれほどの実験を行っても、私が正しいと証明することはできない。しかし、たった一つの実験が私を間違いだと証明することはできる」
  12. 「世界で最も理解が難しいものは所得税である」
  13. 「偉大な精神は常に平凡な心からの激しい反対に直面してきた」
  14. 「知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ」
  15. 「真理と美を追求するという活動は、私たちが生涯にわたって子供でいることを許される領域である」
  16. 「純粋数学とは、その形で論理的な思想の詩である」
  17. 「戦争を防ぎながら、同時に準備をすることはできない」
  18. 「もし人々が罰を恐れ、報酬を望むだけで善良であるのなら、私たちは本当に情けない存在である」
  19. 「創造的な表現と知識への喜びを呼び覚ますことこそ、教師の最高の芸術である」
  20. 「他者のために生きる人生だけが、価値ある人生である」
  21. 「恋に落ちることを重力のせいにはできない」
  22. 「私は若い頃には苦痛だった孤独の中に、今は成熟した年齢となり、その甘美さを味わっている」
  23. 「生き方には二通りある。一つは、何も奇跡ではないかのように生きること。もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きること」
  24. 「知的成長は誕生から始まり、死に至るまで続くべきである」
  25. 「我々の課題は、すべての生き物と自然、そしてその美しさを慈しみ、思いやりの輪を広げることで自らを解放することである」
  26. 「テーブルと椅子、果物の盛られた一皿、そしてバイオリン。人が幸せになるために、それ以上に何が必要だろうか?」
  27. 「目標が混乱し、手段が完璧化されていることこそ、現代を特徴づけているように思える」
  28. 「私は何ヶ月も何年も考え続ける。99回は結論が間違っている。しかし100回目には正しい結論にたどり着く」
  29. 「静かな生活の単調さと孤独は、創造的な心を刺激する」
  30. 「すべてのものは可能な限りシンプルにすべきだが、単純化しすぎてはいけない」
  31. 「問題を解決するためには、それを生み出した時と同じ考え方を使っていてはならない」
  32. 「時間が存在する唯一の理由は、すべてが一度に起こらないようにするためである」
  33. 「態度の弱さは、やがて人格の弱さとなる」
  34. 「私は未来のことを考えない。それはすぐにやって来るからだ」
  35. 「知識の唯一の源は経験である」
  36. 「第三次世界大戦がどのような武器で戦われるかはわからないが、第四次世界大戦は棒と石で戦われることになるだろう」
  37. 「私が特別に賢いわけではない。ただ、問題に長く取り組み続けるだけだ」
  38. 「小さな事柄で真実をおろそかにする者は、重要な事柄でも信頼されない」
  39. 「問題は、それを生み出した時と同じ意識のレベルでは解決できない」
  40. 「世界が危険な場所であるのは、悪人がいるからではなく、それに対して何も行動を起こさない人々がいるからである」
  41. 「私は特別な才能があるわけではない。ただ情熱的に好奇心を抱いているだけだ」
  42. 「一度も失敗をしたことがない人は、新しいことに挑戦したことがない人だ」
  43. 「偶然とは、神が匿名で存在する方法である」
  44. 「もし簡単に説明できないなら、それは十分に理解していないということだ」
  45. 「自然を深く見つめると、すべてがよりよく理解できるようになる」
  46. 「成功者になろうとするのではなく、価値ある人間になろうとしなさい」
  47. 「論理はAからBまで連れて行ってくれるが、想像力はあらゆる場所に連れて行ってくれる」
  48. 「知識よりも想像力のほうが重要だ。知識には限りがあるが、想像力は世界を包み込む」
  49. 「平和は力ではなく、理解によって得られる」
  50. 「すべての人は個人として尊重されるべきだが、誰も崇拝されるべきではない」
  51. 「真の知性の証は知識ではなく、想像力である」
  52. 「私たちが経験できる最も美しいものは神秘である。それは真の芸術と科学の源である」
  53. 「感動する心を失ったら、もはや生きているとは言えない」
  54. 「すべての人は天才である。しかし、魚を木に登らせることができれば、その魚は一生涯、自分が無能だと信じることになる」
  55. 「知識とは経験であり、それ以外はただの情報に過ぎない」
  56. 「常識とは、18歳までに身につけた偏見の集まりである」
  57. 「天才とは1%の才能と99%の努力である」
  58. 「人生は自転車に乗るようなものだ。バランスを保つためには、動き続けなければならない」
  59. 「人の価値は、その人が受け取るものではなく、与えるものによって測られるべきだ」
  60. 「大切なのは、問い続けることを決してやめないことだ」
  61. 「教育とは、学校で学んだことを忘れた後に残るものである」
  62. 「私にとって、空想の才能は、単なる知識を吸収する才能よりも価値がある」
  63. 「素敵な女性と過ごすとき、1時間が1秒のように感じられる。赤く焼けた石の上に座れば、1秒が1時間のように感じられる。これが相対性だ」
  64. 「真実を伝えようとするなら、優美さは仕立屋に任せなさい」
  65. 「記憶は今日の出来事に色付けされるため、欺瞞的である」
  66. 「時々私を混乱させる問いがある。狂っているのは私なのか、それとも他の人たちなのか?」
  67. 「私たちは人類に絶望することはできない。なぜなら私たち自身も人間だからだ」
  68. 「多くの人は、偉大な科学者を作るのは知性だと言うが、それは間違いである。大切なのは人格なのだ」
  69. 「技術の進歩は、病的な犯罪者の手にある斧のようなものだ」
  70. 「真実と正義の問題において、大きな問題と小さな問題の違いはない。人々の扱いに関する問題はすべて同じだからだ」
  71. 「本当に価値のあるものは直感だけである」
  72. 「人間とその運命への関心は、あらゆる技術的努力の中心に据えられなければならない。図表や方程式に没頭しているときも、これを忘れてはならない」
  73. 「過去、現在、未来の区別は、しぶとく残る幻想に過ぎない」
  74. 「科学とは、日常的な思考を洗練させたものに過ぎない」
  75. 「宗教のない科学は不完全であり、科学のない宗教は盲目である」
  76. 「私は単なる平和主義者ではなく、戦う平和主義者だ。平和のためなら戦うことも厭わない。戦争を終わらせるには、人々が戦争に参加することを拒む以外に方法はない」
  77. 「政治は現在のためのものだが、方程式は永遠のものだ」
  78. 「好奇心が形式的な教育を経て生き残ることは奇跡である」
  79. 「戦争という名の下で行われる殺人は、単なる殺人行為に他ならないと私は確信している」
  80. 「世界中で知られているのに、これほど孤独であることは奇妙だ」
  81. 「私たちは、自然が私たちに明かしたことの千分の一の一パーセントさえもまだ知らない」
  82. 「全力と魂を注いで取り組む者だけが、真の達人となることができる。そのため、達人にはすべてを捧げることが求められる」
  83. 「力は常に道徳心の低い人々を引き寄せる」
  84. 「頑固な非協調者が温かく称賛されるのを見ることは、実に嬉しいことだ」
  85. 「情報は知識ではない」
  86. 「個人の高尚な使命は、支配するのではなく、奉仕することである」
  87. 「私の学びを妨げる唯一のものは、私の教育である」
  88. 「想像力は知識よりも重要である」
  89. 「本ばかり読み、自分の頭を使わない者は、思考が怠惰になる」
  90. 「死の恐怖ほど不合理な恐怖はない。死んでしまえば、もはや事故の危険も存在しないからだ」
  91. 「完璧な羊の群れの一員であるためには、まず何よりも自分自身が羊でなければならない」
  92. 「深く考えなくとも、日常生活から人は他者のために存在していることを知っている」
  93. 「人々は薪割りが好きだ。この作業ではすぐに結果が見えるからだ」
  94. 「空腹は良い政治の助言者ではない」
  95. 「解決策がシンプルなとき、それは神が答えている」
  96. 「命令された英雄行為、無意味な暴力、そして愛国心と称される忌まわしい無意味なことのすべてを、私は心から憎む」
  97. 「真の宗教とは、魂を込めて生きることであり、すべての善と正義をもって生きることである」
  98. 「観察し理解する喜びこそが、自然が与えてくれた最も美しい贈り物である」
  99. 「数学が苦手だからといって心配しないでください。私のほうがずっと苦手です」
  100. 「原子力の解放は新たな問題を生み出したのではなく、既存の問題を解決する必要性をより緊急なものにしたに過ぎない」
  101. 「私は深く宗教的な無神論者だ。これは新しい種類の宗教と言えるだろう」
  102. 「怒りは愚者の胸の中にのみ存在する」
  103. 「愛は義務よりも優れた教師である」
  104. 「質素で控えめな生活こそが、心身ともに最良の生き方であると私は信じている」
  105. 「真の芸術とは、創作者の抑えきれない衝動によって特徴づけられる」
  106. 「自分の目で見て、自分の心で感じることができる人は少ない」
  107. 「すべての科学の究極の目標は、最小限の仮説や公理から論理的に演繹して、最大限の実証的事実を説明することである」
  108. 「新しい問題や可能性を提示し、古い問題を新たな視点から見るには、創造的な想像力が必要であり、これが科学の真の進歩をもたらす」
  109. 「悪魔は人生で楽しむすべてのことに罰を与えた。健康を害するか、魂を傷めるか、または太るかのいずれかである」
  110. 「原子の解放された力は、我々の思考様式を除くすべてを変えた。そのため、私たちはかつてない大惨事へと漂流している」
  111. 「理解を超えた宇宙に示される優れた理性の力の存在に対する深い感情的確信が、私の神の概念を形成している」
  112. 「物理法則はバーメイドに説明できるべきだ」
  113. 「私の宗教は、我々の脆弱で微弱な心で捉えうるわずかな細部の中に、その姿を現す無限の高次の精神に対する謙虚な崇敬から成り立っている」
  114. 「モーツァルトの音楽は非常に純粋で美しいため、私はそれを宇宙の内なる美の反映として捉えている」
  115. 「私は個人の不死を信じておらず、倫理とは超越的な権威によるものではなく、人間だけが関わる問題であると考えている」
  116. 「隊列を組んで喜々として行進する者は、すでに私の軽蔑を買っている。彼には大きな脳が与えられたが、それは間違いで、脊髄だけで十分だっただろう」
  117. 「私は神の思考すべてを知りたい。他のことはただの細部に過ぎない」
  118. 「自らの社会環境の偏見とは異なる意見を平静に表明できる人は少ない。大半の人々は、そもそもそのような意見を形成することさえできない」
  119. 「世界で最も理解しがたいことは、それが理解できることである」
  120. 「私は、去りたいときに去りたい。生命を人工的に延ばすのは無粋だ。自分の役割は果たした。そろそろ行く時だ。上品に行こう」
  121. 「現実がどうであるかを知ることは、あるべき姿への扉を直接開くわけではない」
  122. 「問題は、それが生まれたレベルのままでは決して解決できない」
  123. 「人類が生き残るためには、根本的に新しい思考様式が必要になる」
  124. 「環境とは、私以外のすべてである」
  125. 「科学的発見の過程は、本質的に驚きからの絶え間ない飛躍である」
  126. 「神は微妙で奥深いかもしれないが、意地悪ではない」
  127. 「すべての宗教、芸術、科学は、同じ樹の枝である」
  128. 「科学は素晴らしいものであるが、それで生計を立てる必要がなければの話である」
  129. 「執行できない法律を制定することほど、政府や国の法律に対する尊敬を損なうものはない」
  130. 「人はあるべき姿ではなく、あるがままの現実を見つめるべきだ」
  131. 「魂が与えられるのは個人にのみである」
  132. 「たとえ国家が要求しても、良心に反することは決して行ってはならない」
  133. 「私としては、見せかけの美徳よりも、静かな悪徳の方が好ましい」
  134. 「神聖な好奇心を決して失うな」
  135. 「堕落への道は、常に理想への口先だけの称賛とともにある」
  136. 「科学者は貧弱な哲学者である」
  137. 「知恵と権力を結びつけようとする試みは、成功することが稀であり、成功してもそれは短期間に限られる」
  138. 「知性を目標にしてはいけない。知性には強力な筋力はあるが、人格はない」
  139. 「私は、原子爆弾による戦争で文明が完全に消滅するとは思わない。しかし、地球上の3分の2の人々が死ぬかもしれない」
  140. 「神はサイコロを振らない」
  141. 「道徳は極めて重要だ。しかし、それは私たちのためであり、神のためではない」
  142. 「私は、善を報い、悪を罰するという神学上の神を信じていない」
  143. 「これらの根本的な法則を発見するための論理的な道は存在しない。あるのは、直感による道であり、表面の奥に潜む秩序を感じ取る力に支えられている」
  144. 「師の栄誉を讃えるため、皆がそれぞれの軌道に従い、音もなく、永遠にニュートンの足跡を辿る」
  145. 「言葉で簡単には説明できないこれらの根源的な衝動こそが、人間の行動の源である」
  146. 「時には、ただで手に入れたものにこそ最も大きな代償を支払うことがある」
  147. 「人間の心に働きかけることによって、科学は人が自分自身や自然に対して抱く不安を克服してきた。この点において、科学は永遠に称賛されるべきである」
  148. 「私に素晴らしいアイデアを記録するノートを持っているかと尋ねるが、実際にはただひとつのアイデアしかなかった」
  149. 「恐怖が混じっていたとしても、神秘の体験こそが宗教を生み出した」
  150. 「目で見て心で考える人は少ない」
  151. 「神は常に最も単純な道を選ぶ」
  152. 「心がより高い知識の次元に達する時があるが、そこにどう到達したかを証明することはできない」
  153. 「旅をするのは大好きだが、到着するのは嫌いだ」
  154. 「東側の共産主義体制の強みの一つは、宗教の特質を持ち、宗教のように感情を鼓舞する点にある」
  155. 「速く動けば動くほど、短くなる」
  156. 「物理理論にとって最も望ましい運命は、自らがより包括的な理論への道を指し示し、極限の場合としてその中に生き続けることである」
  157. 「私は十分な芸術家であり、自由に自分の想像力を引き出すことができる」
  158. 「私は、自らの創造物に報酬や罰を与え、人間の弱さを反映した神を想像することができない」
  159. 「数学の法則が現実に関係する限り、それは確実ではなく、確実である限り、それは現実に関係しない」
  160. 「この世界の永遠の謎は、それが理解可能であるということだと言える」
  161. 「私はほとんど言葉で考えることがない。考えが浮かび、それを言葉にしようとするのは後からだ」
  162. 「私は今、新しい永遠の理論を得た」
  163. 「科学の基本的な考えの多くは本質的にシンプルであり、一般に誰にでも理解できる言葉で表現することができる」
  164. 「もし私が物理学者でなかったら、おそらく音楽家になっていただろう。私はよく音楽で考え、音楽の中で夢を見、人生を音楽として捉えている」
  165. 「人間は行動を必要とし、それが見つからないときは自らそれを生み出す」
  166. 「この領域における出来事は、正確に予測することが不可能であるが、それは自然に秩序が欠けているからではなく、様々な要因が作用しているためである」
  167. 「私は不人気な本しか書いていないのに、こんなに人気者だというのは不思議ではないか?」
  168. 「かつて私は、混乱した状態で数週間も家を離れることがよくあった」
  169. 「あまりにも多くの人がアメリカ人を金銭を追い求める人々と見なしているが、これは酷な中傷であり、たとえアメリカ人自身が無意識にそう思っていたとしてもである」