パブロ・ピカソの名言・格言・警句70+選

パブロ・ピカソ
パブロ・ピカソの名言
  • 1881年10月25日~1973年4月8日
  • スペイン出身
  • 画家、彫刻家、版画家
  • キュビスムを創始し、20世紀の美術に革命的な影響を与え、『ゲルニカ』などの傑作を残した
  1. 「若さに年齢はない」
  2. 「年を取るほど風が強くなり、いつもそれは顔に向かって吹く」
  3. 「今日の世界は意味がわからない、それならなぜ私は意味のある絵を描かなければならないのか?」
  4. 「芸術は私たちに真実を気づかせる嘘である」
  5. 「もし私たちの脳を取り出して、目だけを使うことができたら」
  6. 「成功は危険である。自分自身を真似るようになり、自分自身を真似ることは他人を真似ることよりも危険であり、それは不毛に繋がる」
  7. 「良い芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む」
  8. 「私たちは皆、芸術は真実ではないことを知っている。芸術は私たちに真実を気づかせる嘘であり、少なくとも私たちが理解できる範囲の真実である」
  9. 「私はいつも自分にはできないことをして、それをできるようになるために学んでいる」
  10. 「ラファエロのように絵を描くのに4年かかったが、子どものように絵を描くには一生かかった」
  11. 「顔とは一体何か?自分の写真か?メイクか?それともある画家によって描かれた顔か?前にあるものか?内側か?裏側か?それともその他?誰もが自分自身を自分なりの見方で見ているのではないか?変形など存在しない」
  12. 「ある画家は太陽を黄色い点に変え、別の画家は黄色い点を太陽に変える」
  13. 「芸術は日常生活の埃を魂から洗い流す」
  14. 「絵画においても人生においても、直接的に行動しなければならない」
  15. 「早熟な天才と見なされるかもしれないのは、子どもの天才である。子どもが成長すると、それは跡形もなく消える。その少年がいつか本物の画家、あるいは偉大な画家になるかもしれない。しかし、その時には、すべてをゼロからやり直さなければならない」
  16. 「抽象芸術は存在しない。必ず何かから始めなければならない。その後で現実の痕跡をすべて取り除けばよい」
  17. 「あなたが想像できることはすべて現実である」
  18. 「私たちの目標は、計画という手段を通じてのみ達成される。それを心から信じ、力強く実行しなければならない。成功への他の道はない」
  19. 「芸術は、私たちが真実に気づくための嘘である」
  20. 「芸術は美の規範を適用することではなく、直感と頭脳が規範を超えて考え出すものである。女性を愛するとき、私たちは彼女の四肢を測り始めることはない」
  21. 「美術館をくれれば、私はそれを埋め尽くす」
  22. 「コンピュータは役に立たない。答えしか出せない」
  23. 「お金がたくさんあっても、貧しい人のように生きたい」
  24. 「同情的理解ほど危険なものはないだろうか?」
  25. 「行動こそがすべての成功の基盤となる鍵である」
  26. 「自分を憎まれるようにする方が、自分を愛されるようにするより難しい」
  27. 「ポートレートから始めて、純粋な形、明確な体積を求め、段階的に削ぎ落としていくと、必然的に卵にたどり着く。逆に、卵から始めて同じプロセスを辿ると、ポートレートに行き着く」
  28. 「すべてのポジティブな価値には、ネガティブな対価がある…アインシュタインの天才は広島へと繋がった」
  29. 「私が言うことをいつも信じてはいけない。質問はあなたを嘘をつかせる誘惑をする、特に答えがないときには」
  30. 「女性には2種類しかいない—女神とドアマット」
  31. 「美について語る人々には恐怖を感じる。美とは何か?絵画における問題について語らなければならない!」
  32. 「明日まで延ばすのは、死ぬまでにやらずに済ませてよいと思うことだけにしなさい」
  33. 「人間の顔を正しく見るのは、写真家か、鏡か、それとも画家か?」
  34. 「他人を模倣することは必要だが、自分を模倣することは哀れだ」
  35. 「すべては奇跡だ。まるで砂糖の塊のように浴槽で溶けてしまわないこと自体が奇跡だ」
  36. 「何をするかのアイデアは持っていなければならないが、それは曖昧なアイデアであるべきだ」
  37. 「人生でのあなたの仕事こそが、究極の誘惑である」
  38. 「すべての創造行為は、まず破壊の行為である」
  39. 「もし真実が一つしかなかったら、同じテーマで百枚のキャンバスを描くことはできない」
  40. 「インスピレーションは存在するが、それは私たちが働いているときにしか見つからない」
  41. 「芸術家は、空から、地球から、紙切れから、通り過ぎる形から、クモの巣からなど、あらゆる場所から来る感情を受け止める容器である」
  42. 「私は物を見たままではなく、考えたままに描く」
  43. 「なぜ隣り合う二つの色が響き合うのか?それを本当に説明できるのか?できない。ちょうど、絵を描くことを学ぶことが決してできないのと同じように」
  44. 「技術があればあるほど、それを気にしなくてよくなる。技術が多いほど、実際にはそれが少なくなる」
  45. 「私は探し求めない。私は見出す」
  46. 「仕事は人間にとって必要である。人間が目覚まし時計を発明した」
  47. 「神もまたただの芸術家だ。彼はキリンやゾウ、猫を発明した。彼には特定のスタイルはなく、ただ次々と別のものを試しているだけだ」
  48. 「弟子たちはどうでもいい。面白くない。重要なのは創造する者たち、つまり巨匠だけだ」
  49. 「できると思う者はでき、できないと思う者はできない。これは揺るぎない、紛れもない法則である」
  50. 「他の人々は現実を見て『なぜ?』と問うた。私は可能性を見て『なぜそうしないのか?』と問うた」
  51. 「物事を区別してはならない。物に関しては階級の区別など存在しない。自分にとって良いものは、どこであれ見つけた場所から取り入れるべきだ」
  52. 「絵描きもゴシキヒワのように目を潰されるべきだ。そうすれば、もっと良い歌を歌えるだろう」
  53. 「私は偶然を信じない。歴史には出会いしかない。偶然など存在しない」
  54. 「芸術とは、不必要なものを排除することである」
  55. 「愛は人生における最高の癒しである」
  56. 「アインシュタインの天才は広島へと繋がる」
  57. 「一つの桃のために一枚の絵全体を描くのに、人々はまったく逆のことを考える——その桃は単なる細部にすぎないのだと」
  58. 「絵を描くためには、目を閉じて歌わなければならない」
  59. 「私が死ぬとき、それは難破のようなものだ。そして巨大な船が沈むとき、多くの人々がその周りで巻き込まれて沈んでいく」
  60. 「絵を描くことは、日記をつけるもう一つの方法にすぎない」
  61. 「最初はアイデアから始めるが、それがやがて別のものになる」
  62. 「子供の頃、母は私に言った。『お前が兵士になれば将軍になるだろう。僧侶になれば教皇になるだろう』と。しかし、私は画家になり、ピカソになった」
  63. 「すべての子供は芸術家だ。問題は、大人になっても芸術家であり続ける方法だ」
  64. 「創造性の最大の敵は『良識』である」
  65. 「母は私にこう言った。『お前が兵士になれば将軍に、僧侶になれば教皇になるだろう』と。だが、私は画家になり、ピカソになった」
  66. 「人生を二分することを許してはならない。つまり、仕事を嫌い、その分だけ余暇で楽しさを見つけようとするような二分だ。仕事と余暇の両方で同じだけの幸せを得られるような状況を探しなさい」
  67. 「アイデアは出発点にすぎない。それを展開し始めると、思考によって変わっていく」
  68. 「彫刻は知性の芸術である」
  69. 「彫刻は画家が絵画について語る最良のコメントである」
  70. 「私たちは顔の表面を描くべきなのか、顔の内側を描くべきなのか、それともその背後を描くべきなのか?」
  71. 「作品を仕上げる?絵を完成させる?なんて馬鹿げている!それを仕上げるということは、それと決別することであり、魂を奪い、止めを刺すことだ。画家にとっても絵にとっても、それは終わりの一撃なのだ」
  72. 「芸術の目的は、日常生活の埃を私たちの魂から洗い流すことだ」
  73. 「私たちは年を取るのではなく、熟していくのだ」
  74. 「色彩は顔の表情のように感情の変化に従う」
  75. 「これまで歩んできたすべての道を地図に印し、線で結んだならば、それはミノタウロスの姿になるかもしれない」
  76. 「若くなるには長い時間がかかる」
  77. 「すべての子供は芸術家だ。問題は、大人になっても芸術家であり続ける方法だ」
  78. 「芸術を商売にしている人々の多くは偽物だ」
  79. 「絵を描くというのは盲人の仕事だ。彼は見たものではなく、感じたもの、自分が見たことについて自分に語りかけることを描く」